日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ザリガニ取りとここ最近のこと。

イメージ 1
今日もたっくんはザリガニ取りしてしてました。
久々に、私もついてました。
 
ここは家の前の溝。。用水路にしては細いけど用水路です。
今日はほどよく水が流れてます。
 
学校から帰ってくると、よくやってます。
一昨年ぐらいから、ザリガニが見え出して、
(それまで関心なかったんよ)
去年ぐらいから、ザリガニ取れるようになりました。
たっくんに捕まえられるザリガニっておるんやなぁ。。
と感心したものです。
 
でも、月曜の夜、たっくんのことで電話で苦情言われたんだー。
低学年の子が、たっくんが家の前の通学路に出てるのを怖がるって。。
追いかけてきたりするって。
 
ショックだったけど、たっくんが卒業して
もう2年余りやし、
フイに喋るし、カタコトやし、飛び跳ねるから挙動不審満載やし、
たっくんのこと知らない子は仕方ないなーと思って
小学校の下校時間にあわないように、
お迎えから帰ったんやけど。。
 
またまた苦情のお客さんでした。。
 
「現実問題として、外に出ないようにして欲しいってこと?」
ときいたら、
私とたっくんにどうしてほしいって言ってるわけじゃないんだって。
だけど、小学生の子が怖がってるのは事実だから
伝えようと思ってきたって。
(でもそう言われたら、出てくるなってことなんよなぁ??)
誰が猫に鈴を付けるかって、知らない人から言われるよりは
私がきたほうがいいやろうってきたって。。
話しながら泣かれた。。
 
猫に鈴って話よく言うけど、言いに来た相手にそのまま言う??
それなりに面識があるから言うんやろうけど。。
 
電話で言われたのは、外野の方だったので、
言わなかったけど、
(なんでその人が言ってくるんか不思議だった)
家に来たのは小学生のいるお母さんだったから、
「たっくんがこわい思いさせて悪いと思うけど。。。
うちの子にも、バカだの、脳なしだの、キモイだの、しょっちゅう言われとるんよ。
たっくんは、言われてる意味がわからないから、ニコニコしとるけど、
けど、誰それがあんなこと言った、なんて
学校にも親にも今まで一度だっていいに行ったことはないよ。
小さい子の言うことやから仕方ないと思ってる。」
とはいっちゃったな。。
 
言わんほうがよかったかな。。
そのほうが、今後のためにもよかったのかな。。
仕事では、苦情はひたすら聞いて
口答えしないっていうよね。。そういう仕事じゃないけど。。
 
今日、家にいさせてたけど、
やっぱり子どもが家の前を通るたび声が聞こえるから
その声に誘われてでてしまった。
出てきて欲しくないなら、黙って通ってよ!と思うけど、
子供も、ゲーム感覚なんやろね。
外にいたら嫌な気もするけど、
いないとつい呼びたくなるんかな。。
 
ちゃんと「たっくーん」って呼ぶ日もあるのよ。
で、でていったら、キャーっと走って逃げる。。
走っていくから、たっくんもあわててついていく。。
「追いかけてる」のとは違うんだけどな。。
だいたい「追いかける」って高度な意味を持った行動よね。。
 
逃げるのを追いかけてるんじゃなくて、
みんながいるから来たのに、おいていくからついていく。。
 
今日は遠巻きに子供のやりとりを見てて、
何事もなくよかった。。
何かあるようなら、iPhoneで動画でも撮っとこうかな?
 
今日は、たっくんにへんなこという子がおったら、
どの子か確認して、ブロともさんとこで知った、
「そんなこと言うたらあんたの母ちゃんが悪く思われるんで!」
と言ってやろうと思ったんよ。
でもやっぱりよう言わんやろうな。。
↑ってこれが理解できたら、一人前やと思うわ~~
 
とにかく、たっくんがいつまでもザリガニ取りできる環境のこしてやりたいわ。。
出てくるなって言われたら辛いもん。。
家の前の道を100mぐらい、ウロウロしてて何が悪い!!!
「こんなとこまで来たらたっくん帰れるん?」って
そこまでアホとちゃうわ!! 500m離れたら危ないけど。。
車も10分に1台通るかどうかの道やのに。。
 
イメージ 2
今日の収穫の一部。。
ザリガニとメダカがいっぱい。。
少し一緒にいて、小学生も皆通ったあとやったし
私は帰ってきたんやけど、もっととって満足して帰ってきたよ。
こっそり逃がしてやったら、
慌ててすっ飛んできて
またすくいにいった。。
 
あんまりとって、いなくなったら困るやん。。