日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

衣替えとスイートパン

昨日から、衣替えしてます。
部屋がぐっちゃぐっちゃ。
昨日の午後は、友達がふらっと寄ってくれて、
数時間、お茶してたので、進まず、
今日もあんまり。。
 
娘の分は自分でしてもらったんだけど、
いらん服の多いこと。。。
まだ着られるやん、きれいやで。といっても、
「中3の時に買ったやつやで?」
という。。
それでも着られたら、着ればええのにと思う。
「これエスト1(大阪)で買ったやつやん。1枚5千円近くしたのに。。」
と一応、言ってみた。
 
日頃から、服は共有っぽくなってるんだけど、
私の服がまた増えたわ。。
で、どうにも着られない、ショートパンツなどは、
月末で無料出品分が残ってたのでオクに出品。。
 
そんなこんなしてたら、
中秋の名月も見逃した~~~
お友達のところで見させてもらったからヨシなんだけどね。。
こちらでは夕御飯したくの頃は見えてたみたい。
じぃちゃんが、月が綺麗に見えてるでといってたから。。
夜遅くには、お月様の影も形もなかったです。
 
昨夜は寝るところだけは確保したわ
昨日、やり始めたらくしゃみが止まらんかったと言ったら、
旦那が、マスクしてすりゃええがというので、
今日マスクしてしたら、おぉおお、くしゃみも鼻水も出ないぞーー
 
けど、飽きてきちゃって、(根気なしです。)
パンでも作ろうと作りました。
 
今回は初のスイートパン。(本にそう書いてあった)
メロンパンならぬ、パン生地の上にクッキー生地を乗っけて焼くパンです。
 
イメージ 1
こんな手の込んだことするの初めてよー。
クッキー生地を絞り袋に入れて絞るんだけど、
絞り袋、高いのこの前買ったのに、見当たらず、ナイのでww
ずーっと前から使ってる筒状の絞り器で絞りました。
これでも十分ね。
 
で、オーブンに入れて、ツイッターであげてたら、
イメージ 2
あっという間に、こんなにトロトロに溶けてピカピカツルツルに。。
なんか感激です~
 
200度で8分、180度に下げて4分って本には書いてあったけど、
180度で4分しても、焼き色がつかないので、もう4分たして合計8分にしました。
 
イメージ 4
鉄板1枚じゃきつかったわね。
2枚ですればよかったわ。ちょっとくっついた。
 
イメージ 3
たっくんも、美味しそうに食べてた。
庭作業中のじぃちゃんと、家の中で縫い物してたばぁちゃんにもおすそ分け。。
あっという間になくなりそうだけど
上の子たちが帰るまで残さなきゃ。。
 
メロンパンはあんまり好きじゃないんだけど、この手のパン好きです。
ヤマザキだったらスイートブールとかいうのに似たパンです。
美味しかったですよー。形はともかく~~~。
 
今日はたっくんは運動会の振り替え休日です。
さぁ。。これからどっか買い物でも行ってこようかな。
ほんとはゴロゴロしたいんだけど。。 どっか出かけたいよね。
今日はザグザグ(ドラッグストア)の10倍ポイント最終日だしね!!
 
あ、衣替えはまだまだ続く~~