日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大阪のてっぺん周辺うろうろ 箕面公園のお猿と豊能のコスモス畑

昨日は実家から帰る前に、
北摂地域ウロウロしました。
 
事前に両親に、どっか行きたいとこあったら行こうっていってたのに、
どこいくどこいく?状態だったので、
当日「大阪 イベント」で検索して、
わりに上位に上がっていた、
豊能地区の、コスモス畑に行ってきました。
 
途中、箕面の山越えするのに、
箕面ダム周辺で、お猿発見!!
イメージ 3
 
イメージ 4
昔は箕面公園にたくさんいたのだけど、
凶暴になりつつあって、(ただ、野生そのままなだけかな)
山の上の方にどんどん餌付け場所を上げていって
今では滝周辺にはほとんどいないんじゃないかな~。
 
私が子供の時には、
箕面の滝周辺には、おサルがうじゃうじゃいて
怖かったです。
食べようと手に持ってた菓子パン取られた経験アリ。。
 
今回車で上がったので、
箕面の滝は、見ずじまいだったんですが、
いつかまた行きたいですねー。
懐かしい場所です。
 
これから、紅葉のシーズンになると、
それはそれはきれいです。
観光客でも賑わうし。。
以前は箕面国定公園だったけど、今は府営公園なの?→http://www.mino-park.jp/
公式サイトに府営公園となってた。
 
お猿をみながら、
コスモス見に行ったんだけど、
正直なところ、北房のコスモス畑(昨年訪れた私の過去記事です。)を知っているので、
これは。。。ちょっと、いやかなりしょぼい気がしました。。
1haってこの程度かな??
 
で、入場料も大人500円子供300円いるみたいで、
入場しないなら、車止めるだけでも500円いるとお手製看板に記載有り。。
入場するとそれなりの額になると思うと、結局、車も止めずに、通っただけです。
 
R423号線から、田舎道(行き違い不可)をすすんで
コスモス畑があり、Pもあり、帰りの車は
畑をぐるっと回るようにまた国道にもどります。
 
で、コスモス畑の正面過ぎたあたりに、
公共の体育館や公園があり、そこに無料Pがあるので、
そこで次の行き先を考えながら、
敷地に入らず、写真だけ撮らせてもらいました。
(裏口から入るな!の手書き看板有り。。柵越えて入る人いるのね。)
↑ちょっとこういうのは、エケつない気がする。。
 
イメージ 1
裏からなのでこんな感じ。。
 
イメージ 2
お花の写真だけとってあとにしました。コスモスはきれいです。
 
行かれる方は、規模が、意外と小さいのと、
料金がそれなりにかかるのを知って行かれる方がいいかな。
 
検索した段階で入場料金がいると知ってはいましたが、
お金とるならもっと規模の大きいものを想像してました。
国道から、すでにどのくらいの広さかとわかっちゃうので
(周囲は田んぼなので)
とりあえず、目の前まで行きましたが、スルーしました。
 
そもそも岡山県内だと、コスモスぐらいでお金取るところってないと思うので。。
よければ、足を伸ばして岡山県の北房や、笠岡干拓地あたりに来られる方が、
広大なコスモス畑を満喫出来ると思います。
 
否定的なことってブログで書いたらいけないのかなぁ。。
自分のブログだし、率直な感想なのでご理解ください。