日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

イノシシの水浴び場

イメージ 1


お山のお仕事で、昨日見つかったって…(^○^)

水のない山中にここだけ、水が溜まってます。
昨夜少し雨ふったみたいだけど、
昨日発見した時も水が溜まってたそう。
きっと水脈をみつけて、掘ったら、水が溜まるようになったんじゃないかと…

周りの木々の色が、樹皮が剥けて違うでしょ。
土壁部分も少しピンクっぽい部分があるけど、
あれ、イノシシが体擦り付けた痕らしい。

人の臭いがついたら来なくなるらしいです。

以上、一緒に作業してる方々に教えてもらいました。

山の木々も、かなり切られてるので、イノシシも住みにくくなってしまいました。

お山に次々と古墳がみつかり、
仕事も活気があります。

見る人が見るとわかるのね。
竪穴式だとか横穴式石室だとか。
私には聞いてもよくわからないので、ひたすら土をかいて、運ぶのみ~(^○^)

真夏の暑い時期より、ムカデがでなくなり、
汗はかくけど、汗ダラダラではないので、やりやすくなりました。

なかなか他の用事で行けない日が多いのだけど、
また来週頑張ります。p(^_^)q