日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日明日、秋祭りです。

イメージ 1
あんまり良く撮れてないけど。。
秋祭りの子供神輿です。
中国語の講座が終わってPまで行ってたら、
ちんちんどんどん。。
と聞こえてきたので、思わず小走りに走り寄って行きました。
この地区のおばさんじゃないんだけどね。
 
台車に乗せたお神輿を、子供が引っ張ります。
地区全部回るんだろうね。
道という道、細い路地もくまなく回って行きます。
(うちの地区では、お神輿が家の前に来たらお花代を渡して
お菓子をいただきます。)
 
うちの地区では、明日の朝回りますが、
こちらは、明日は総社宮のお祭りで、
商店街通りをお神輿が出るので、
今日は地域を回るみたいです。
 
子供たちが大きくなると、関係なくなるから、秋祭りは寂しくなったわー。
義母は、昨日お寿司作りの材料買いに行って、
張り切ってあす作るみたいです。
我婆婆喜欢做寿司
まぁ。。私とたっくんは外出予定なので、つくらないけど。。(^_^;)
 
良い週末をお過ごしくださいねー。