日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

真庭市 勝山・町並み保存地区いってきました。

イメージ 6
自宅から1時間半ほどでこのあたり。。
この看板、好きなんです。
岡山県だけじゃなくて、鳥取県(米子・倉吉・鳥取)の地名
県北に来たんだなぁと思わせる看板。
 
それと、
左下の看板に、
地区の施設の案内があるんだけど、
それが、
中国語と韓国語でも書かれてるの。
 
うちの自治体は、県南で
人口も多いんだろうけど、
こんなふうに、道路の案内看板に、
中国語や韓国語で書いてないんですよ。
あ、空港のごく周辺は書いてますけど。。
 
なので、なんかあったかいものを感じる街なのです。
 
 
イメージ 5
JR勝山駅周辺に
町並み保存地区というのがあって、
下の写真のような街並み。。
家々の玄関には、
それぞれのデザインの暖簾がかかってます。
保存地区の通りの中に、無料Pがあちこちありました。
今日は、わからなかったので、市役所にすぐ近くの
観光駐車場に停めました。
(観光客向けPじゃないのもあるので、よく確認してください。)
 
イメージ 4
酒屋さん周辺。
お雛の時には、
お酒買って帰ったけど。。
さすがに、こんなに人がいないと入りにくい。。
 
 
イメージ 1
今にも雨が降りだしそうな天気です。
あ!観光客いるいる!!
地元の人が看板の前で案内されてました。
 
イメージ 2
お腹がすいてたので、
こちらに入りました。
通りから、階段を上がって入るようになる場所です。
 
前に来たとき入りたかったけど入れなかったところ。
 
イメージ 3
天ぷらうどんです。850円。
えび天だけじゃなくて、
レンコン、インゲン、さつまいも、大葉の天ぷら入り。
もちろん、注文を聞いてから揚げてくれてました。
 
ちょっと難を言えば、
だいぶ待ったってところ。。
きつねうどんにしようかと思ったけど、
野菜が充実してるので、(普通野菜乗らないよね?)
天ぷらうどんにしたんだけど、
もう出てくるかな~~と思い始めた頃に、
パチパチパチと揚げ始めた音。。
え?今から揚げてるの??と思った。。
けど、しゃあないね。
お客が私一人だったし。。
油の温度が上がるのに時間かかるね。
 
待ってるあいだにお品書きに、
勝山地区特産の長芋(なんとかっていう名前が付いてたけど忘れた。)
を使った、とろろご飯定食もあるみたいでした。
それと、この時期ならではの、いちじくの煮たデザートだって。。
(これも正確な名前忘れた。。280円)
計算して、千円超えるのでやめました。
ぴったり千円なら、食べてたなぁ。。きっと。。
待ち時間が長かったから、これでも食べてたら
お腹も落ち着くかな~と思ったんだけど。。
次来る頃にはいちじくはないだろうなーと思いつつお店をあとにしました。
 
美味しいおうどんでしたよ~。お出しも私好みでした。
時間が押してるので、お店をでたら、通りの端のPまでダッシュ!!
少し雨が降ってたの。。
車に乗りこんだら、どひゃーっと降ってきた感じ。
少し濡れたけど、ダッシュのおかげで助かりました。
 
そうそう、お友達のブログで、
酒屋には煙突があるって教えてもらったんだけど、
やっぱりここの酒屋にも煙突がありましたー。
確認できて嬉しい~~。
 
次は、またまた昔の学校を見に行ってきました。続く~~。
 
勝山のお雛様の過去記事はこちらから↓