日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁川湛井堰(たたいぜき)

宝福寺に行く前に通ったらとてもきれいな水の流れだったので、
帰りに寄ってみました。
 
ここは旦那が子供の頃は、川水浴場だったそうです。
今はもちろん遊泳禁止です。
今でも、高梁川のこの近辺でなくなる方がいらっしゃいます。
泳がないでね。
 
180号ぞいのここには、
昔から、バンを利用したホットドッグ屋さんがでています。
今日は、三連休で唯一快晴だったためか、
普段閑散としてるこの場所も
バイクや車が停まってて、景色を眺めてるようでした。
 
イメージ 1
普通に撮ったらこう。ちょうど↑の部分(奥の階段状の部分)を
42倍ズームにしたら↓のかんじ。
イメージ 2
ここまでズームできるんだぁ。。
ちょっと期待。。
 
 
イメージ 3
手前の土手下、工事してて見苦しいのでこのくらいのカットがいいね。
 
 
イメージ 4
ちょうどいい具合に両方の看板が入った!
岡山から24km 総社市中心部から3kmの場所です。
見えてるのが、R180です。
 
高梁川合同堰(湛井堰)の岡山県のHPは↓