日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

絵を買いました。

正確に言うと、買ってもらいました。です。。
 
この春に、義父母の金婚式のお祝いをしたのですが、
そのお返しに、何か物を。。と言われてたんですが、
なかなか決まらず、
義父母は、備前焼や翁人形がいいといったのですが、
備前焼の良さもイマイチわからないので
(すみません。。家にもうすでに花瓶やら皿やら
あるんだけど、どれ一つとして使ってない!のです。)
私が、絵が欲しいといったので、
絵を買ってもらうことになってました。
けど。。。あんまり欲しいとも思わなくて。。
放置してました。
 
年の瀬も迫ってきて、
年内中になんとかしたいみたいで。。
 
私は、世界的に有名な画家の
公的な模倣品でいいと思ってたのだけど、
「ナポレオンの戴冠式」がいいといったら、
即効却下。。
 
義父母と旦那は、
今はあまり有名でなくとも、
将来の投資になればとかわけわからんことを言ってました。
 
鑑定団の絵画の値段を、
旦那が2週間ほど前に1回だけ当てたらしくて
「わしは目利きだ!」なんて言ってるしね。
子供達と、「やめといたほうがいい!それならそのまま貯金しといて。」
などと。。やりとりがあり。。
 
それでも、義父母がしてくれるというんだから、
とりあえずいかないことには、この騒動は収まらないということで、
行ってきました。
先月ぐらいから行きたかったらしいけど、
予定が詰まってて~~
 
どこへ行ったらいいかわからなかったので、
とりあえず、百貨店の画廊へ。。。
イメージ 1
この荒木淳一さんが
どんな絵を書くのかも知らずに行ったわけです。
油絵展ということだけネットで検索して知ってただけ。。
 
で、行ってみれば、悪くないね?
という感じ。。
結局、この時期に、買うことになったのも縁だなぁと
ここでしばし鑑賞したあと、
ほかの百貨店の絵も見に行って、
そちらはべらぼうに高かったので、見るだけで、
元に戻ってきました。
 
作家さんもおられて、
いろいろ絵を書かれた状況などお聞きしたので、
絵に対する思いやら、お人柄まで感じ取ることができての購入なので
結構満足してます。
 
イメージ 2
こちらが我が家用。
 
イメージ 3
下の写真の絵が私は一番普通に好きだったんですが、
旦那の弟さんの方に行くことになりました。
 
イメージ 4
何度も話してもらったけど、
絵の場所やら、サインと一緒に書いていただきました。
(というか、書いてくださいなんてお願いしました。厚かましかったかな)
一緒に写真も撮ってくださったんですよ。
後日送付してくださるそうです。
 
家に帰って早速、壁にかけてました。
いい感じですね。
もっと大きい絵でもよかった感じですが、
大きくなるとそれだけ高くなるし~~。
 
紐がついてるの黒だったから、
透明の買わないといけないなー。
夜でフラッシュの光が丸く入るので
また日中綺麗に撮れたら写真載せます。