日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川 こんぴらさんへ初詣

イメージ 1
ちょっと歪んでますね。
香川の 金刀比羅宮こんぴらさん)へ今年も初詣に行ってきました。
 
行き始めたのは、4~5年前なんですが、
旦那が職場の方から、ここがいいと聞いたらしく、
行ってみたら、その頃から、我が家の金運が上向きになってきたので
(ただ単に、旦那の真面目な仕事の結果がでてきただけなんですが。)
ゲンを担いで続いています。
 
自宅からでも、善通寺からの一般道で渋滞になりますが、
1時間半ほどです。
それまでは、我が家は地元の「吉備津神社」onlyだったのですが、
ふだんは40分ほどで行けるそちらは「最上稲荷」と経路がダブルこともあり、
大渋滞なんです~~。
 
イメージ 2
「中野うどん学校」(より山側の)でうどん食べてから参道へ。。
毎年違うお店で食べるのだけど、
私は今年のお店が美味しかったです。
サイドメニュー置く皿が発泡だけど。。爆
うどんが紅白なの。。(数本ピンクのうどんが入ってるでしょ?)
うどん2つ+大盛りうどん1つ+おにぎり(2個)+いなり寿司(2個)
天ぷらや山菜・温玉のトッピング5つで2400円でしたー。
 
イメージ 4
これは帰りにとったんだけど、このくらいの混みようです。
両脇に、お店がズラッと並んでいて、
楽しく参拝できます。
うちは、たっくんがいるので、店に寄りたいたっくんを
「帰りによります。」といいながら阻止するのが大変。。
 
結構急な階段なところがあるんだけど、
行きは、時々止まってました。
境内に入っても、本殿の手前の急階段は、今年は、
人数制限してました。
 
 
イメージ 3
どういうご利益?意味?があるのかわからないですが、
本殿近くに大きな瓶があり、
みなさん1円玉を浮かべてました。
浮いたらいいみたいな。。沈んだら。。。???
たっくんが置いたのは無事、浮きました。
 
今年は長男の受験があるので、
お賽銭は奮発しました~~。
でも一番大きいコインです~~。
いっつも色の付いてるお金しかしたことないけど~~爆
(↑少なすぎですかね?)
 
お守りと、学業成就の木札を。。
ここの黄色いお守りは可愛いんですよ~~。
写真まだとってないので
元気が残ってたらUPします。
 
イメージ 5
一番下まで降りてきて、
ご褒美にソフトクリーム。
 
帰りもやっぱりお店によりたくて、
たっくん大変だったんだけど、
「下まで降りて食べよう!」とがんばりました。
トッピングが可愛いでしょ?
 
ソフトはお芋ソフト。(いろいろありました。)
トッピングをつけたからか、350円でした。
なしだと300円みたい。
カラフルなトッピングは
甘味も強くなくウエハースみたいなものでした。
 
駐車場まで歩く中でパスステーション?みたいな場所に
イメージ 6
5カ国語の看板~~
琴平町の気合が見られます!
岡山ではなかなか見られません~
 
あ!駐車場ですが、
一般的な近隣の駐車場は
一回千円の場所が多いのだけど、
うちは、ほぼ毎回、琴平小学校の臨時P(一回700円)に停めています。
収益は、児童の卒業記念品や学校の施設費用に当てられるそうです。
なので、そちらに協力という意味もこめて。。。
琴平駅周辺の町営Pも時間貸し(1時間200円)で、
普通に参拝の3~4時間ほど停めるくらいなら、
同じぐらいか、時間が短いなら少し安いかも。。
 
イメージ 7
帰り瀬戸大橋でちょうど夕日のタイミング!と思って
期待したのだけど、こんな感じでした。
倉敷ICあたりで綺麗なまん丸の夕日が見られましたよ
 
今年もご利益ありますように。。。