日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

やっぱり地元吉備津神社へも初詣とまたイオン。

昨日こんぴらさんへも行ってきたのですが、
引いたおみくじがあんまりよくなくて、
(一番いいのがたっくんで吉でした。)
ちょっと気になって、義父母が吉備津に参るというので
一緒に行きました。
 
午後、バイトが終わった娘がイオンに行きたいと言っていたのもあって、
できたら、午前中お参りにたっくん連れて行って
午後は昼寝して欲しいという目論見。。爆
 
昨日の金比羅さんは
家から高速と瀬戸大橋使って1時間半。
家から、20kmも離れてない吉備津神社には渋滞で1時間20分。
(これでも途中、ワープしての時間。まともに行ってたら、もっとです。)
 
吉備津様にはたぶんうちは氏子になってるのか
(よくわからないけど、誕生日にお米とお守り、
年末にはお正月用の長寿箸が届く。)
年1度はお参りに行くのだけど、
最近は、入口の手を洗う場所(正確な名前がわからない)に
参拝客がズラッとならんでます。
 
前はそんなことなかったし、
金毘羅様でも、ちゃんと手と口をゆすいで参拝する人は
半分もいないんだけど。。。
ここではなぜか、ほとんどの方がちゃんとされてます。
ちょっとビックリ。。(いやこれが参拝する人の当たり前ですね。)
 
お参りはささっと済んで、破魔矢買ったらそれでいいかと思ったら
義父母が、祈祷してもらうのを待って、帰りました。
 
カメラ持参してたので、豪華な門松とか撮りたかったけど、
たっくん大変で、それどころじゃなかったわ。
 
祈祷してもらうの待つのに、その場では待てないので、
唐揚げとフランクフルト食べてから、先に車に戻ってました。
で、みんなでラーメン食べて帰宅。。
 
やっぱり、お出かけは家族だけの方が
いろんなところに気を使わないのでラクです。
 
家に帰ったら、お腹いっぱいなこともあって
案の定、爆睡してくれたので、
バイトから帰った娘とイオンに行って、スノボの服買いました。
 
こういう服は高いねー。
私もスキーしてたから知ってるけど、上下で6万弱。
そこから20%引きの札がついてます。
娘はカード持ってないので、
一旦私にカードで払って欲しかったみたい。
 
けど、現金かWAONなら、メール会員の5%offになるそうで、
チャージの上限があっていっぺんにWAONで払えないから(払えるのかな?)
上下別々に支払いしました。
チャージしに機械まで行ったり大変でした。(^^ゞ(レジでもできたみたいです。。)
たかが5%でも、金額が大きいので割引額が多いので。。
(これはもちろん娘持ちです~あとで払ってもらいます。)
娘は気に入ったものを買えたのでご満悦。
このお正月、娘は朝早くからバイト行ってて、
日中ゆっくり過ごさなかったのでいい時間でした
 
やれやれ、明日から通常の日常です~