日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

「ほんとうの豊かさとは」という本

「ほんとうの豊かさとは」という本を、
娘に買ってくれと言われて、
ネットで注文しました。
岩波ブックレットというシリーズは
読みやすいから、レポート書く宿題の本に選んだとか。。
ものすごいたくさんの本の中から、1冊自分で選ぶのだそう。
 
届いてみたら、うっすーい本でした。
これでレポート書くのか?
と微妙な空気。。
 
本の題名と、薄さに惹かれて、私も読んでみました。
読み始めたら、書き始めが、
「戦後50年すぎて…うんぬん。。」
戦後50年?
いつの本でぇ?
こんな古い本でレポート書くのか?
と、少々驚きましたが、
読みやすかったので、あっという間に読んでしまいました。
 
本の題名が、みんなの気を引くのか、
旦那も正月休み中に読んで、
今日仕事から帰ってきたら、
義母が手に持ってやってきて、
読みやすそうだから借りて読んだよ。
と言って返してくれた。。
「でも、これ、えらい古い本じゃなぁ。。こんなん今頃の大学生は読むんか?」
と、旦那や私と同じ感想。。
ブツブツ言いながら、首をかしげていました。
 
みんな読んだから、受験勉強中の息子にも、
軽く読めるから読んでみたら~~。と言ってみたけど、
彼は、さすがに余裕はないみたいでした。
 
当時ドイツ在住の筆者が言わんとすることは、
いろんな例を挙げられてて、わかりやすく書かれています。
書いてる喩えなどで出てくる言葉に古さは感じるけれど、
言わんとすることは、なるほど、もっともなことだと思います。
読んでよかった本ですね
 
せっかく高い授業料出して、娘通わせてるから、
私も本ぐらいは読んだら、ちょっとは元とれるかな?