日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の韓国語講座

 
今日の韓国語講座はお土産いっぱい。
ミッフィーちゃんのボールペンは、先生が帰国されてたようで
お土産にいただきました。
 
備中神楽のお面の最中は、
成羽町の和菓子屋さんのもので
美味しいです!
1個が大きいから食べごたえもあります。
いろんな面があって、
鬼とか、大黒様とか、
これは天照大神かな?
違うかも。。^^;
 
私も大阪へ帰省したり、
広島へも日帰りで行ったのに、
バタバタしていて、
お土産買うの忘れてました。
また次回に。。
 
いろいろ韓国語の先生に聞きたいことがあったんだけど、
今日は、현중 の発音について聞きました。
중のㅇは、
口びるを丸くつきだして、
舌をどこにもつけないそうです。
舌を上につけてしまうとㄴとなって준になるそうです。
 
やっぱり前に書いた記事に書いた、知恵袋で載っていた
饅頭ひょんじゅぅがイイみたいです。
 
私がヒョンジュンとカタカナ読みでよく話してるから、
てっきり형준だと思ってたけど、
ネットでみたら、 현중でしたね。
といわれてました。
 
講座は今日は十二支のお話でした。
日本と同じような話だけど
ちょっと違いますね。
その違いも面白いです。
割に長文なので入力大変そうなので、
また後ほどUPする予定。
 
今日は中国語も楽しい授業でした。
それもまた後ほど。。