日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

동물들의 나이 자랑(動物たちの歳自慢)

  옛날 옛날 아주 옛날, 깊은 산 속에 여러 동물들이 모여서 살았습니다. 동물들은 서로 사랑했습니다. 그리고 사이좋게 지냈습니다.
  그런데 어느 날 동물들은 서로 나이 자랑을 했습니다.
 "어흥, 힘이 가장 세니까 내가 형이야."
 호랑이가 말했습니다.
 "힘만 세면 형이야? 나처럼 달리기를 잘해야 형이지,히힝."
 말이 지지 않고 말했습니다.
 
 
 동물들의 나이 자랑은 며칠 동안 끝나지 않았습니다. 모두 "내가 형이다"라고 떠들었습니다. 닭이 말했습니다.
 "꼬끼오! 여러분, 그렇게 싸우지 마세요.잠깐만 제 말을 들어 보세요.하느님께 여줘 보는 게 어때요?"
 "그래,그게 좋겠어."
  동물들은 모두 거개를 끄덕였습니다.
 
"꿀꿀꿀, 하느님, 할 얘기가 있어요."
 돼지가 먼저 입을 열었습니다.
 "메에,하느님, 제 말을 들어 보세요."
 양이 말했습니다.
 하느님은 동물들의 말을 다 듣고 오랫동안 생각하다가 말했습니다.
 "저 산 위에 있는 나무까지 달리기를 해서 형을 정하는 게 어떠냐?"
 동물들이 모두 찬성했습니다. 달리기가 시작되었습니다. 뱀은 긴몸을 슬슬 움직렸습니다. 토끼는 깡충깡충 뛰어가고, 원숭이는 휙휙 나뭇가지를 잡고 건너갔습니다. 개도 지지않으려고 열심히뛰어갔습니다. 머리가 좋은 쥐는 어디에 있었을까요? 마음씨가 좋은 소 아저씨 뿔 위에 타고 있었습니다.
 "만세! 만세! 내가 맏형이다!"
 열심히 달리기지만 한 소 아저씨가 제일 먼저 달려 왔습니다. 하지만 바로 그 때, 소 아저씨 뿔 위에 타고 있던 쥐가 한 발 먼저 팔짝 뛰어 내렸습니다.
 "만세! 내가 맏형이다!"
 다음에 호랑이가 달려왔습니다. 토끼, 용, 뱀, 양, 원숭이, 닭, 개도, 차례로 들어왔습니다.
 
 그런데 돼지는 길을 가다가 고구마 밭을 보았습니다.
 "꿀꿀, 배가 고바서 달릴 수가 없다. 조금만 먹고 가야지.''
  됍지는 정신없이 고구마를 먹었습니다. 그래서 꼴찌가 되었습니다. 하느님은 빨리 들어온 순서대로 횽을 정했습니다. 이렇게 해서 12개의 띠가 만들어졌습니다. 하느님은  "서로 싸우지 말고 사이좋게 지내라" 고 말하고 떠나셨습니다.
 
  잠꾸러기 고양이는 늦게 일어났습니다.
 "왜 나를 깨우지 않았어? 내가 틀림없이 맏형이 됐을텐데......"
  고양이는 화가 났습니다.
 "미안해, 내가 알려 주기로 했는데 깜빡 잊어버렸어."
  쥐가 소 뒤에 숨어서 말했습니다. 고양이는 쥐를 혼내 주었습니다. 그 때부터 쥐는 고양이를 보면 무서워서 도망을 갑니다. 
 
출전 재미있는 한국어 읽기
 
 
 
 
 以下訳してみました。(直訳です。)
 
動物たちの歳自慢
 
 昔々とても昔、深い山奥にさまざまな動物が集まって住んでいました。動物たちはお互い愛していました。そして仲良く暮らしていました。
 それで、いつも動物たちは、お互い、歳の自慢をしていました。
 「アフ~力が一番強いから私が兄だ。」
 虎が言いました。
 「力だけが強ければ兄か?私のようにかけっこが上手いのが兄だろう。ヒヒン。」
 馬が負けずに言いました。
 
 動物たちの歳自慢は何日も終わりませんでした。みな「私が兄だ。」と騒ぎました。鶏が言いました。
「コケコッコー!みんな、そんな風にケンカしないでください。少しだけ私の言うことを聞いてみてください。神様にお伺いしてみるのはどうですか?」
「そう、それがいい。」
動物たちは皆、うなずきました。
 
「ブーブーブー神様。言うことがあります。」
豚がまず口を開きました。
「メェ、神様、私の言葉を聞いてみてください。」
羊が言いました。
神様は動物たちの言葉を皆聞いて、長い間考えて言いました。
「あの山の上にある木までかけっこをして、兄を決めるのはどうだ?」
動物たちは皆賛成しました。かけっこが始まりました。ヘビは長い体をゆっくり(スルスル)動かしました。うさぎはピョンピョン走って行って、サルはヒョイヒョイ枝をつかんで渡って行きました。犬も負けまいと一生懸命走って行きました。頭の良いネズミはどこにいたでしょうか?気立てのよい牛おじさんの角の上に乗っていました。
「万歳!万歳!私が兄だ!」
 一生懸命かけっこだけした牛おじさんが、一番先に走ってきました。けれども、まさにその時、牛おじさんの角の上に乗っていたネズミが一歩先にぴょんと跳んで降りました。
「万歳!私が兄だ!」
次に虎が走ってきました。うさぎ、竜、蛇、馬、猿、鶏、犬も順に入ってきました。
 ところで豚は道を行く途中、サツマイモ畑を見ました。
 「キュルキュル、おなかが空いて走ることができない。少しだけ食べて行かなきゃ。」
 豚は夢中でサツマイモを食べました。それでびりになりました。神様は早く入ってきた順番通りに兄を決めました。こんな風にして十二支が作られました。神様は、「お互いケンカしないで、仲良くすごしなさい。」と言って去りました。
 
 お寝坊さんの猫は遅く起きてきました。
 「なぜ私を起こさなかったの?私が間違いなく長兄になっただろうに。。。」猫は怒りました。
 「ごめんなさい。私が知らせることにしていたのにうっかり忘れたよ。」
 ネズミが牛の後ろに隠れて言いました。猫はネズミをひどい目に合わせました。その時からネズミは猫を見ると怖くて逃げます。
 
 
 
ヘンな部分も多いですね。
先生も訳してくださったのだけど、書きとれなかった部分もあります。