日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は娘の成人式でした。

 
イメージ 1
 
朝、娘と4時半に起き、
6時予約の倉敷の着物屋さんまで行って、戻り、
9時過ぎに娘を送り出したら、
睡魔に襲われてきたのだけど、
そこへママ友さんから電話もらって
急遽、成人式に出席しました。
 
席は小学校ごとに分かれていて、保護者は2階席。
ちょうど舞台の真ん前が娘のいるあたりでした。
娘の学年28人中、上から数える限り、
25人ぐらい参加してるようでした。
 
開始直後騒がしいい時もありましたが、
とても素敵な成人式でしたよ。
 
市長さんが、堅苦しい挨拶は聞きたくないだろうからと、
「乾杯」を弾き語りされてました。
いろんなところで、弾き語りやピアノを披露してる方なので
それ自体はびっくりしなかったんですが、
生歌を聴くのは初めてで、
陶酔しきったそのパワーには、びっくりしました。
 
2部で、地元出身の若手のミュージシャンの方の歌のプレゼントがあり
とてもこれがよかったです。
「えみちゃんぐ」だったかな。。
聴き応えのある、歌でしたよ。
これは予想外のラッキーでした。いいステージでした。
 
思い出の動画も紹介されてて、
子供達が小学生~中学生の写真が出てきて、
うちの小学校の子もでてきて、ジーンときました。
小学校の頃って、やっぱカワイイね!
 
先生方のお祝いメッセージ動画もあって、
娘の部活の先生は出られなかったけど、
息子が部活でかなりお世話になったT先生が出られて
「おぉーー」っと私の周囲は小さくどよめき。。♪
いま、世間で問題視されてる部活でのことなど、
ここは関係なかったよなぁ。。
本当に懐かしかったです。
 
1時間半ほどの式典でしたけど、
成人の主張もあり、いろいろ盛りだくさんで
あっという間に終わりました。
 
式が終わって、外で、懐かしい顔にたくさん会いました。
女の子は美しくなってて、
男の子は立派になってました。
 
親も同窓会できたようで楽しい時間でした
午後は昼寝で爆睡してしました。
終わってやれやれです~~。