日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ヒートポンプ冷温水システムのエラー

数日前、暖房がストップして
ルームリモコンみたら、水異常でエラーがでてました。
ドキッとしたけど、電源入れ直したら、
稼働したので、そのまま使ってたんですが、
昨夜、義母が、これまた床暖房きいてないんじゃない?
と言われたけど、室温21度あったので気にしてなかった~
で、今朝起きたら、やっぱりエラーがついてました。
今度は水切れ表示。
電源入れ直すも今度は稼働せず、
ありゃりゃ~でした。
うちは、暖房がこれだけなので、
これが壊れるとOMソーラーの太陽光だけが頼りになるのです。
今日は日中曇りっぽいし…

そこで初めて取説みたら、
日常のお手入れに、防錆循環液の点検というのがある!

防錆循環液は自然に蒸発するから補給を
純正品でないと故障の原因になる。
水はいれないで下さい。と記載ありました。
2年に一度は、販売店の点検を受けてとも…^^;

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そんな風に書いてあったし、
運転してくれないと、暖房が太陽光だけになるので、
ヤバイなぁーと工務店に電話しました。

旦那も居たのだけど、
ゴロゴロしていて、取説見せてもが動きないので…


電話したら、結局は水でいいそうです。
水を熱交換ユニットの水位レベルまで入れて、
スイッチいれたら、動くだろうと…
近々見に行きますから、
やってみて動かなかったらまた電話下さいと。

で、やってみたら、エラーも消えて動きました。^_-☆
水をいれるところから、旦那がついてきて、
キャップを開けてやるとか言ってきた。
で、今更、そんなもん水でいいに決まっとる。
などといいよる!

それなら、取説渡して見せた時にちゃんと見て教えてくれたらいいのに…~_~;

だいたい、取説に水は入れるなと書いてあったら
普通にそう思うよなぁ~
朝、別の意味でドキドキしました(*_*)

これからは定期的に水位確認します~(^^)