日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バリアフリーコンサートに行ってきました♪ &節分

岡山ふれあいセンターで開催されたバリアフリーコンサートに行ってきました。
イメージ 1
 
無料だし、そんなに期待していなかったんですが、
なんのなんの!
とても楽しい1時間半ほどでした。
 
イメージ 2
 
第1部の
演奏も良かったです。
客席からメンバーが演奏しながら舞台に上がったり、
フライパンを楽器にしての演奏すごかったですよ。
ちょうど合う音階のフライパンをお店で探すのが大変だったとか。。^^
会場の子供たちも交えて演奏したり、
曲が作られた背景や、
そうそう、鍛冶屋の曲では、JRから譲り受けた線路(レール)を
叩いて楽器にして、演奏してました。
途中、台から重たいレールが落っこちて、笑いがでましたが、
本当にハプニングで、ウケ狙いじゃなかったとか。。
 
第2部の 音楽的道化師みぎわさん!!すごかったです。
声といい(オペラ?)歌いながら、いろんなパフォーマンスされるのが
楽しくて楽しくて!! 観客を交えながら、手品したり、バルーンアートしたり、
踊ってみたり、もちろんオペラ調の歌もすごかったです。
 
いわゆる普通に演奏は
第3部の「春の声」だけでした。
あとはみんな楽しい感じの演奏だったような。。。
 
そうそう、
最初に、このコンサートは
いわゆる一般的な音楽会に行きづらい人たちに
気兼ねなく参加してもらいたいコンサートなので、
それを理解の上参加して欲しい。
と説明がありました。
参加している方は、小さいお子さん連れの家族や、
障害児者さんとその家族。そして高齢者の方たち。。
どなたでも参加できるとのことで、
普通の方もいらっしゃったと思います。
 
300人というこじんまりしたホールなので、
舞台が近くてよかったです。
音も大きすぎず、聴きやすかったし、
演奏者の表情までぜーんぶ見えるの。
バックで演奏しながらも、みぎわさんのパフォーマンスに
思いっきり笑ってたりして。。^^
なんかそんなことが楽しかったです。
要約筆記も手話もあり、いろんな方が楽しめたんじゃないかな。
 
たっくんずっとブツブツ言ってましたけどね。
iPhoneのVoice4uで「静かにします」の絵カードみせるけど
やっぱり効果は一瞬。。
iPhone時間がたつとすぐ画面暗くなるし。。
やはりこういう時は絵カードで持ってたほうがいいね。
 
今日は芸術の節分でした~~。
 
あ!巻き寿司も食べましたよ。
一応、家で焼肉を具にして、巻き寿司巻きました。
美味しかったです。
イメージ 3
娘が巻こうとしてるところ。。(もうぐちゃですね。)
白いスティック状のは、長芋です。
長芋とレタスとトマト、そして焼肉で巻きました。
まいたのはすぐ食べちゃったので写真がない。。(^^;
お兄ちゃんの試験が無事済みますようにと、
願いながら黙って、南南東に向かっていただきました。
 
あ!!豆まきやってない!!と今気がついた!!
豆、、大豆ならあるぞーー。
とこれから急遽豆まきします!!では~~(o・・o)/