日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

フリルマフラー編みました♪

今日は娘が車使ってて、どこにも出られないから、
朝からまたフリルマフラー編みました♪

イメージ 1


半日ほどでできます。
糸が凝ってて、ネット状の包帯みたいな毛糸です。
編む前は、幅3cmほどですが、
編むと6ー7cmほどの幅になってフワフワで気持ちいいです^ ^

一段7目。90cmほどガーター編みで編みました。
一玉100gなので、50g使いましたよ。
もう一つ作れますね。

実家の母へ、父へのチョコと一緒に
贈ろうと思います。

そういえば、母へ手作りのものをプレゼントしたことなかったなぁ~

ちなみに他にも同じようにマフラー編もうと
毛糸買ってます。
イメージ 2


季節の終わりなので、3玉で900円もしないのです。安いですね?
下の黒の糸がさっき編んだ糸で、もう一つ作れそうだから、
1つの原価150円もしません。
化繊なので春先でも着用できるかな~とね。

前回のセーターは、気合い入れる為に
高い糸を使いましたが、
私は基本手作りするのは、節約の為なので、
買うより高くなるなら作りません。

初めてセーターを編んだのは、高校生の時、
スキー講習に行く為に、セーター欲しかったけど、
当時、セーター買うより、スーパーの毛糸買う方が安かったので、
必死になって2着編んだのが始まりです。

この話を職場の若い子にしたら、思いっきり引かれました^^;
今は買っても知れてるし、
セーターじゃなくてフリースやら、いいのありますもんね。

あとは、急がなくてもいいので、
またボチボチ編もうと思います(^o^)/