日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

仕事で巻き寿司巻きました~。

今日は、ちょっと緊張するお仕事でした~。
 
新しい企画の最初の回で、
最近ではなかった後輩や事務局を連れての仕事。
単独では何度もしているのだけど、
いわば身内の前で、やるのは緊張するし大変だー。
できたらこんな仕事はやりたくない仕事です
 
でも終わってやれやれです。
メンバー皆それぞれに考えて動ける方ばかりだったので
大きな問題もなく終わったんじゃないかなー。
 
終了後に参加の方に書いてもらったアンケート見て
皆さん具体的にたくさん書いてくださってて嬉しかったです。
 
社交辞令で書かれた文章と
そうでない文章は、わかるので。。
 
今日の調理は、みんなで巻き寿司巻いて
(自分の分は自分で作りました~~それがいい!)
焼肉とお汁と簡単なデザート作っていただきました。
 
私料理は下手なので、
今日作るメニューの巻き寿司を節分と昨日も練習しましたよ。
昨日の晩御飯はこちら↓
イメージ 1
 
巻いているのは、
薄切りの牛肉を焼肉のたれで焼いたもの。
トマト、レタス、それと写真では見えにくいですが
スティック状に切った長芋です。
長芋の食感がすごくいいですよ。
 
従来からある具の巻き寿司もいいですが、
こんな焼肉巻きも美味しいです。
具の調理時間は短くていいので、すぐ作れますよ。
 
巻き寿司巻くのが下手だから
メニュー変更になったと連絡もらって
人前で巻き寿司巻く自信ありません!って言っちゃったー。
この仕事最初に受けたときは、別メニューだったので。。
 
それでもやらなきゃならないなら、
ヘタクソのままじゃいけんなーと練習しました。
 
参考にしたのは、YouTubeです。 
巻き方いろいろ出てて参考になりました。
 
寿司飯をのりに広げる方法↓
 
巻き寿司の巻き方↓
 
もっとほかにもありましたよ。
けど、個人のお顔が出てたりするので
お寿司しか出てない↑のリンク載せてます。
 
ほんとに便利な世の中です