日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見市哲西町 哲西きらめき ひな祭り

三光正宗で、新見にもおひな祭りとして
新見市街地でイベントがあると、
置かれてたチラシで知ったのですが、
そのチラシに、小さく、哲西きらめきひな祭りの案内が。。
近くだし、広島県境の哲西町までそうそう来ることもないと
哲西町のおひな祭り(雛飾り)を観に行きました。
 
会場は、新見市哲西支局の市民ギャラリー、
道の駅きらめき広場に隣接しています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
ちょっと普通と違うお雛様?
と思ったら、焼き物の三次人形というものだそうです。
お雛様と一緒にこの地域で飾るようです。↓に詳しく。。
イメージ 3
お雛様を見ていたら、
声をかけていただいて、甘酒をいただきました。
三光政宗さんで飲んできたのですが、
こちらの甘酒も美味しかったです。
私、甘酒嫌いな方だったんですが、
苦手なのは酒粕で作られた甘酒かな。。
こちらは、麹で作られた甘酒です。
 
甘酒頂いて帰ろうとしたら、
コーヒーも無料なので飲んで行かれませんか?と
声をかけていただきました。
すごい優しい。。
甘酒でお腹いっぱいだったので…
 
去年、同じ岡山県でも、
県北の勝山、県南の倉敷、倉敷児島とお雛様を見て回ったのですが、
ここにきて、初めて三次人形なるものを見ました。
やはり広島県近いのですねー。
 
哲西町のひな祭りは、3日で終わりですが、
新見市街地の方のお雛まつりは6日(水)までされてるようですね。↓
 
イメージ 2
 
哲西町では、米粉を使ったパンも有名で
道の駅のパン屋さんは、すごい人でした。
店内にお客が多い!!
 
イメージ 7
袋に入ってるのは、一日30個限定のお雛様パン1組300円
可愛いし、安いと思ったので、娘に買って帰りました。
おにぎりの形のパンは、高菜パンで、
高菜のおやきが信州にあるけど、
お焼きのがわが米粉のパンになってる感じでしょうか。。