日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

春を呼び込もう~(^-^) チューリップといかなご

ずーっとTOPのお部屋が初日の出で、
変えたかったんだけど、
ちょっとあまりいい写真が撮れなくて。。
 
今日は、娘と買い物に出たりしたので、
春を買いました。
 
イメージ 1
イオンの火曜市で、チューリップ。
1本98円のもあったけど、こちらは3本298円。
この方が綺麗でした。
花は見ていて癒されますね。
 
   イメージ 2      イメージ 3
     ↑炊く前                      ↑炊いた後
 
今年のいかなごは、3月はじめなのに、もう大きいです。
あまり大きくなると、美味しくないよね。
 
3月半ばまで、あと何回か炊いて、
友達にあげたり、冷凍保存しておきます。
子供達みんな大好きです。
 
我が家は毎年、兵庫県魚連さんのHPのレシピで作ってます。
初めて作ったのが、スーパーのいかなごコーナーに置いてあった
兵庫県魚連さんの作り方だったの。
材料もシンプルだし、
難しいことはないですよ。
 
数年前と作り方が変わってました。たぶん。
前は、調味料を煮立てて、その中にいかなごを一気に入れて、
手を数箇所に突っ込んで煮汁を行き渡るようにする。
(箸などでもあまり触らないほうがいいみたい)
だったのが、
調味料といかなごを入れて煮るになってる。。
やけどした人いたのかなぁ。。??
私は手を突っ込んで煮汁と合わせましたよ。
いかなごが常温なので、煮立った煮汁も冷めるので
ぬるいお湯に突っ込んでる感じにしかなりません。)
いろいろ難しいですね。
料理を作るときは、何事も自己責任ですね。
 
これを作ると、春が来るぞぉ~って気になります。
春よ来い~~♪