日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

銀行の口座開設

最近、季節の変わり目だからか、
今まで風邪ひいちゃいけん~~と思ってたからか、
ちょっとしたことで、眠くて眠くて。。
 
買い物に行ったイオンの通路のベンチでも爆睡するし。。
 
けど、やることやらないといけなくて大変です。
明日が息子の入学手続きで、
それまでにアパートの手付金の振込やら
入学金や○○保険(なんか絶対入らないけないみたいね。)の支払い。
 
学費は、現地の地方銀行か、都市銀行の本人口座から引き落としで、
地方銀行はこちらにはないので、
今日、都市銀行の口座も作りに行きました。
口座があるっていう証明書も出さないといけないのです。
 
岡山県内には、岡山市都市銀行が2つあるんだけど、
それぞれ、岡山駅前だけ1店舗しかない~~。
なんで、1つも倉敷にないんだろうねー。
 
行ったらすごい雰囲気が地元の地方銀行とは違ってました~。
地元のは、入ったらすべてが見渡せるけど、
一つ一つブースに区切られてて。。椅子もなんだか豪華だし。。
ちょっと緊張~~。
 
自分が口座作った20年ほど前は、
口座つくるのも簡単で、
作ったらいろんなグッズがもらえたりしたけど、
口座作るのにもそれなりに時間がかかったし、
もらったのも、クリアファイル(キャラでもタレントでもない)と
ポケットティッシュ1個
 
よくわからないけど、カードもう1枚作って(ローンじゃない)
申し込むサービスをつけたら、
時間外引き出し手数料無料になるとかなんとか。。
 
ネットバンキングもつけたから、
暗証番号やログインパスワードなど
考えるのが大変だったみたい。。
いちいちどうしよう?と聞かれるけど、
そのぐらい自分で考えてくれー。
暗証番号忘れたらどうしよう~~とか。。
 
暴力団関係者じゃないかとかそんな質問項目もあったなぁ。。
そんなこともいちいち尋ねるのね。。
そんなこんなで待ち時間なかった割には1時間弱かかりました~~。
 
事前に銀行のHPで調べて、提携Pがあるか見たけど
書いてなくて、ないんだろうと、格安のPに停めてだいぶ歩いたんだけど、
口座開設するなら、駐車代金サービスしてくれる提携先があるんだって。。
隣のホテルのPとか○○Pと言ってたけど、
銀行行くのに、いかにも高そうなホテルのPになんてとめんわなぁ。。
それなら、HPに書いておいてくれー
(私が探せんだけだったのかな~~)
 
娘の学費は、地元の地方銀行からでも
振込手数料無料で振り込めるから、すごく便利だったのだけど、
(税金支払いと同じ扱いだとか。。)
息子のは、大学内にATMがある都市銀行にしたので、
同じ場所にゆうちょ銀行もあるので、ゆうちょに送金して、
自分で都市銀行に引き落とし前に移動してもらおうと思ってます。
 
明日、抜かりなく手続きちゃんとして来れるかなぁ。。
私が行けないので、旦那が一緒に行くんだって。。
この時行くなら、入試の時に、私の代わりに行って欲しかったわ。
手続き自体は、本人しか会場に入れないみたい。。
いろいろ厳しいのね。
 
娘の時は、手続きも郵送で(あえていかなくてもいい)、
今回は手続きは、できる限り来校してくださいって。。
 
入学式も、行くつもりなんだけど、
付き添いは別室でカメラで撮ったのを見るんだそうな。。
大学の規模によるんだろうけど、
娘の時は、入学式親も同じ会場に入れたので
やっぱいろいろですね。