日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お金が飛んでいく~大学の初期費用

大学入学にお金がかかるのは娘の時でもわかってたけど、
なんかいろいろお金がかかるなぁ~

入学金(282,000円)
半期分授業料(267,900円)
(↑4月になって息子名義の口座から引き落とされるので既に入金済み)は、
わかってたけど、
校友会費1万円
学生課外活動費1万5千円
これは体育の授業や運動系のサークルへの補助と大学祭へのカンパみたい。
体育施設を使えますというカードをもらえます。(携帯しないと使えないのかな?)
学校で一括して入る傷害保険(4660円・必須)
ここまでで、579,560円
物では、
必須教科の教科書、パソコン+プリンター代+マウスなどに合計163,000円)

大学生用電子辞書、理系用の関数電卓
学科の必須教科の教科書、クラスの交流会費(必須の分)などで合計71,000円

あと大学生協に加入する手続きで、めちゃ要ったなぁー

出資金が2万で(これは脱退の時に返却される)
生協通して部屋借りると入らないといけない火災保険代(2,000円)
ほかは。。。
生命共済(1年間分13,500円)
学生賠償責任保険(4年間分 4,800円)
扶養者死亡保障保険(4年間分 13,000円)
学生生活110番会費(4年間分 9,000円 学生生活のJAFみたいなもの?)
一番最初に購入する教科書代 30,000円(会員カードにチャージしてくれるみたい)

以上、学校生協に加入する手続きに、92,300円振込ました。>_<
自宅通学生は火災保険(2,000円)がいらないから少しだけ安いです。

ここまでの計算で、905,860円(振り込み手数料抜き)
要りました>_<
支払いは、全てATMでなくて窓口で、というので、
振り込み手数料もバカになりません。
振込証をもらって書類に添付して提出なので…

娘は文系だからか、大学が違うからかこんなにかかりませんでした~
入学金と授業料と校友会費とパソコン代(プリンターは家にあるからなし)
ぐらいでした。
生協ないしね。
生協は入ると、教科書や本や雑誌が1割引で買えるそうです。

あとこれとアパート借りる費用です。
敷金礼金は、学生にはなしがほとんどの地域だそうで助かります。
1ヶ月の家賃+消毒費用+鍵交換代と
出ていく時の修繕費7万で126660円。
アパート、古いとこ借りたから、家賃は安いです^^;

住居関連たしたら100万超えるなぁ~。

入学金と授業料以外にこんなのがかかりますよ~
というお話でした。チャンチャン!