日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大学の入学式に行ってきました。

昨日、息子の大学の入学式にいってきました。
 
引越ししたのがこの前の土日だったので、
交通費出してまで行く意味あるかな?と思ってたのだけど、
この春子供が大学を卒業した友達は
「入学式も卒業式も私は行ったよ。行けばいいやん。」の一言で背中押されました。
 
結果、行ってよかったですねー。
本会場には子供だけなので、
家族は別室でモニターを見るのですが、
 
式が終わったあと、濱口総長が保護者の控え室にこられて
式の挨拶のも少し踏み込んだ親向けのお話がありました。
 
今まで我が子二人が高校卒業し、(末っ子はこの春高等部。。)
大学の入学式も娘のに参加して
小中高といろんな校長先生の入学の挨拶を
聞いてきましたが、なんのなんの、
今まで聞いた中でなかなかいいお話でした。
 
堅苦しい決まりきった挨拶は、あったかな??
なんていうんだろう。。
おバカな私にもよくわかるので
きっと、誰にでもよくわかるように、話されたのだと思います。
 
学校の歴史から、愛知県の産業の凄さ、県民のまじめさ、
入学した大学生や保護者に対して求めるもの。。。
 
学生には、自分の専門分野以外のことに対しても
英語で説明&ディスカッションできる語学力をつけて欲しいと。。
保護者には、自宅通学生も、できるだけ家から出して、自活させて欲しいと。。
(自分で生活の全てをすることで、より人間性が豊かになる。。だったかな。。)
自活できないのであれば、1週間でも2週間でも海外に行く機会を与えて欲しいと。。
そういう機会をつくりやすくするために、大学にはいろいろな支援制度があると。。
あぁ。。協力しなきゃね!と素直に思えます。
 
最後の最後に、
こういう大学を目指していきたいから、ぜひ協力金をと、
お願いがあったのですが、会場でクスクスっと笑い。。(^-^)
出口で千円札が募金箱に入る入る!!
 
聞いていて、この方、すごい!と思うお話でした。
式の時の挨拶が良かったので、
保護者のところへ来てはなされたのはビデオにとったのですが、
それを見た旦那も、いい話だったと。。
 
私は、卒業式もこの方の話を聞きたいと思いました。
意外と祖父母の参加が多かったです。
高校生の兄弟も連れて一家で参加という方もおられました。
家族全員で行ってもいいね。。
旦那に言ったら、卒業の時は別の人かも。。だって。。(^_^;)
 
イメージ 1
大学の象徴の講堂の前は人がいっぱいで写真撮れないので、
ちょっと離れた図書館前からパチリ!
初スーツ姿です。我が息子かっこよかったです。
 
1週間前、引越しの時にも来てみたのだけれど、
その時はチューリップは咲いてなかったです。
この日咲いて一気に春!という雰囲気になってます。
 
この大学は、大学の中心に地下鉄の駅があって、
降りて地上に出たら、大学の構内です。
門や立派な塀(生垣などあります。)はないそうです。
なので、どこまで大学?みたいな感じです。
 
入学式の前に、息子のアパートに行ったのですが、
その時大学を通っていたら、小さいグランドに飛行機が置いてあった~~。
お話の中にもありましたが、
航空宇宙産業が盛んな地域なようです。
 
式後、息子とその場所を通ったので、(航空部の展示ならしい。)
「これ見たいんちゃうん?写真撮ろっか?」と言ったら、
「いらん。」
「へ?あんたこれしたいからここに来たんちゃうん?」
「そんなん一言も言ってない!したいのは○○や!」
(なんか難しい頭文字を並べたようなの言ってました。)
「私はてっきり飛行機かと。。」
「航空と宇宙は違う!バスケしに来たのに、
ハンドボールしに来たんやろ?と言われたのとおんなじやで。」
 
結局よくわからなかったけど、
自分のしたいことがはっきり決まってるんなら、
目標に向かって頑張って欲しいです♪