日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

地震にびっくり(^_^;)

今朝早くに、スマホ緊急地震速報(サイレン)
で、目覚めました。
 
そのすぐあと、5秒もあるかないかで
揺れ始めました。
 
阪神大震災の時よりは、短かったです。
10秒ぐらいだったかな。。
揺れの波は1回だったような。。。
 
慌てて、息子のところに電話しました。
寝てたみたいで、私の電話で起きたようです。
周り中、緊急地震速報の音がすごいそうでした。
(アパートのほかの部屋から聞こえるのでしょう。)
 
それからテレビをつけて、
震源が、息子のところよりこちらに近いとわかって、
「周り確認して、何もないようならまた寝てね。」と電話切りました。
 
テレビ見てたら、
大阪府の南部も震度5弱とかで、
弟さん一家が住んでるので
離れのじいちゃんちにも確認に行きました~~。
 
誰もおらん?と思ったら、トイレに入ってて、
初めてトイレに入ってるじいちゃんとドア越しに会話しましたよ~
 
じいちゃんに確認してもらって、あちらも特に被害なく、よかった~~。
うちの実家や姉のとこはまだ連絡してないんだけど、、
震度から見ると大丈夫よねぇ。。
 
あまり、揺れることがない岡山なので、ホンマにびっくりしました。
音にびっくりというのもある。。
 
娘も、警報がなった段階で起きたんだけど、
旦那は、ずーーーっと起きてこず。。
 
携帯2つも持ってるのにならんかったん?と聞いても、
下においてたからわからんというし。。。
 
警報は、携帯触らなくても勝手に止まるのかな?
息子のところに電話した時には、
あちこちで鳴り響いている!って言ってたけど。。
 
私はあっという間のことで、
どういう操作して音が止まったのか、
携帯画面にどんなことが書いてあったのかも
記憶にないです。。
 
ここでこんだけ揺れたなら、息子の地域はもっと大変だ!!
と焦りまくってたので、、
 
旦那は、わしはそんなもの受信するように申し込んでないからな~と言ってる。。
申し込みなんて私してないし。。(たぶん)
 
うちの旦那は、世の中から忘れられてるのかも~~
携帯(スマホ)の警報ならなかった方っているのかなぁ。。
 
それはさておき、あまり大きな被害が出てないといいのですが。。
余震にも気をつけましょう。