日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

和気町の藤はまだ早かった&和気神社&峠の豆腐屋

今日は天気が悪いのかと思いきや
青空だったので、思い立って、和気町の藤をみに行きました。
 
家の近所のお宅の藤が綺麗に咲いていたので
調べもせず行ったのですが、
駐車場は、ガラガラ!
屋台のお店も閉まってる!
 
ひと組駐車場に戻ってこられてた方に聞いたら、
ホンの少し咲いてるだけだと。。
 
イメージ 1
駐車場からも見えたけど
やっぱり近づいてみてもこんなかんじ。。
 
イメージ 6
つぼみばっかりだと、妙な感じですね。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
イメージ 5
 
イメージ 11
あと咲いていたのは白い藤。
 
ここにある藤は、あちこちから持ってきてるのかなぁ
日本各地の藤のようで、
一本一本に出身県と名前が書いてあります。
種類の多さでは日本一なんだそう。
 
すぐ手前に和気神社があったので、
お参りしてきました。
 
イメージ 7
この左手が藤公園です。
大きな銅像は、和気の清麻呂公だそうです。
私は知らない人です。
歴史上でも有名な人らしいけど??
 
イメージ 14
なんかよくわからないけど、
さざれ岩がありました。。
君が代に歌われている。
小さな岩が大きな岩になったとか。。
岐阜県の方が寄付?したのかな。。
説明を読んだけど、どうしてこの場所に持ってきたのかはわかりませんでした。
 
 
イメージ 3
オブジェのようだったのだけど、
触らないでくださいと書いてなかったので
思わずなでなでしてしまいました。
で。。写真にうまく撮れてないんだけど、
小石の隙間に、お金(お賽銭)が詰まってるんですよ。。
ピントあってなくて。。石の間の薄ペタいものは1円玉とか50円玉とかです。
なぜか、10円はなかったかも。。。銀色硬貨ばかりだったような。。
 
イメージ 4
 
イメージ 2
清麻呂公が足を痛めて困ったときに、猪に助けてもらったとかで、
猪グッズがお守りやおみくじに。。
 
母がイノシシ年で、猪グッズあつめてたので、
おみくじと、お守り買いました。
私は、とんぼ玉根付入りのおみくじを。。
おみくじで包まれている状態で置いてあるので、
開封してみないとどんなとんぼ玉が入っているかはわかりません。
写真の右端のが入っていたとんぼ玉です。
思ったより、いい感じでしたよ。
 
おみくじは、普通のは100円だけど、
イノシシやとんぼ玉がついてるのは300円。
300円でとんぼ玉は安いよな?と思って購入~~。
 
 
 
空は青空だけど寒い!!
 
イメージ 12
風は寒いけど、
川原の土手に、きれいなスミレやたんぽぽが咲いていました。
見頃はまだまだですね。。
来週??
旦那は、藤はいっぺんに咲くで。。(咲きだしたら早い)という。。
 
市のHPは↓
 
藤が早かったので、
すもも園があるというのでそちらにも行ってみたのですが、
そちらは既に新緑になってました~~
 
イメージ 13
 
藤公園を出たら、すぐに電波が圏外になるくらいの山奥です~~。
車、1台も見なかったから、あ~~ここも時期が違うんやろなーと
思いながら山を上がって行ってたのでショックは小さい~~。
 
イメージ 8
行きは、和気ICまで高速で行ったのですが、
帰りは、山陽ICから乗りました。
途中、キリンビール工場の前の交差点を北上していくとある、
豆腐屋さんによりました。
人気のお店です。
12時半すぎで、絹豆腐(150円)は既に売り切れ。
もめん豆腐3丁(1丁170円)と厚揚げ(170円)3枚買いました。
(厚揚げもうちで終わり。。)
絹豆腐好きな旦那はブーブーいいよったけど、
木綿豆腐の方が、栄養価は高いんじゃーと言い聞かせる。
おからはご自由にどうぞ状態なので、
入れる袋を受け取って、自分で好きなだけいただけます!!
久々におから炊いたり、クッキーなどにしてみようかな。。
 
お花はまだだったり、遅すぎたりで残念でしたが、
終わりよければすべてよし~~ということで、
お豆腐買えてよかった~~。
今日は豆腐料理だ~~。