日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

名古屋城

気を取り直して名古屋城へ。。
 
車を最大いくら。。というところに置いておいたので、
科学館から地下鉄使わず、歩きで行きました。
結構大変だった。。(^_^;)
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
入場料は中学生までが無料で、
それ以上の大人が一人500円です。
たっくんの療育手帳があるので、
ここはなんと、本人+介護者2名が無料になるので
すごく嬉しかった~~。
大抵、本人+介護者1名なんですよ。。
 
イメージ 5
登るのは、5階までエレベーターで上がっちゃいました。
 
イメージ 6
山の上にあるお城ではないのだけど、
天守閣の展望台まで上がったら、見晴らしはすごくいいです。
 
イメージ 7
天守閣の中央に階段があって、
上り優先階段、下り優先階段それぞれあります。
見下ろすとこんなかんじ。
 
イメージ 8
下の階に降りていくと、
当時の食事やら、部屋の雰囲気やら、
お籠や鯱に乗って写真とれたりするコーナーがありました。
これは、石を運ぶ様子かな。。
人形の後ろからロープを引っ張って同じように体験できるようになってました。
これを見て、息子は、
昔の人は、ふんどし一丁で働いてたのか?と不思議がってたけど。。
そこはどうなんだろ。。やっぱり、忠実に再現されてるんでしょうねぇ。。??
 
これが当時(っていつだっけ?)食事。。
今とさほど変わらない気もします。
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 9
名古屋城は戦争で焼けたみたいで。。
その当時の破れた襖や、黒焦げの柱?なども展示されてました。
 
イメージ 10
金ピカの鯱。
ちょっと怖さの中に愛嬌のあるような表情なんだけど。。
これが本当に天守閣の上にあるのと同じなのかは?です。
説明書き読めたらわかるんだけど、
人が多い中、人が映らないように写真撮るのに必死でした。
 
イメージ 11
市役所なのか県庁なのかわからないけど、
市役所駅周辺の建物。。
なんか雰囲気が凝ってるなぁ。と思いました。
日本じゃないみたい?
 
まだまだ歩いて、次は大須観音に行ってきました。