日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

名古屋市 大須観音。。ちょっと雲行きあやしい。。(^_^;)

私、大須観音って知らなかったんですが、
娘がやたらと、ここに行きたいというので、行ってみました。
 
というのも、ここの商店街に
地元のイオンにある娘のお気に入りのお店の
大きいのがあるらしくて。。
 
娘が言うくらいだから、そこそこおしゃれな感じなのかと思ったら。。
ものすごく、コテコテな感じの地域でした。。
(↑私の感想です。。決して悪い意味ではなく。。)
 
イメージ 1
大きな道沿いからはこんなかんじ。。
左側に、露天(フリマ?)がたくさん出てます。。
イメージ 5
たっくんもCDに吸い付いてます。
 
一番上の写真に写っている門をくぐると。。
 
イメージ 2
左手が本殿。。(違う表現かも)
広場にすごいたくさんのお店。。
それも、骨董品っぽいの。。
 
イメージ 3
こんなのはいい感じですね。
だけど、すごく年季の入ったものが多くて、
骨董好きな方には、時間の経つのも忘れるような感じではないかな~~
古い書物などもありましたよー。(右から左に文章書いてあるような。。)
 
このお店じゃないけど、
うちにあった、ドラえもんとドラミちゃんの、
信用金庫の粗品でもらったようなガラスコップが
(いやまさにソレでした!)
1個300円で売ってたのにはびっくりしたけどー。
 
イメージ 6
ちゃんとお参りしました。
弘法大師を祀ってるのかな。。
だったら、学問の神様かな。。
 
とにかく人が多い!
意外と外人さんが多い!
 
イメージ 4
この商店街がすごい賑わいです。
岡山の表町でもこんなに人がいないだろう!!というくらいの人!!
自転車に乗っては絶対無理です。
 
けど、商店街は、本当に昔からのお店が多いのだけど、
なんでこんなに人がいるのだろう??
娘も、半年ほど前に旅行に来た時も
ここに来たそうで、なんで来たん?ってきいたら、
ガイドブックに食べ歩きの街ってでてたから!だって。。
確かに、ちょこっと食べするようなお店も多かったです。
 
服屋もちらほらあったし、娘のお目当ての店もあったので
買い物タイムでした。
 
イメージ 7
よくわからないけど、
上を見上げたら、
こんなお人形まで。。↑
 
このあたりから、もともとあった疲れも出てきて
雲行きが怪しくなってきました。(私の)
 
娘とたっくんと一緒に服やみてたのだけど、
娘の買い物してから、
旦那と行動を共にしていた息子のところに行ったら、
なんと、いかにも高そうな藍染の店でTシャツを試着しておった。。
いかにも高そうなものだったので、
藍染なんて。。。合う服ないやろ?」などといって
息子一人試着室に置いて出てきた~~
店の外でたっくんと娘と待ってた旦那に、
「あのTシャツなんぼなん?」って聞いたら、
1万3千円だって!!
そんな高いもん試着してどうすんねん!!
旦那は、「いいものを1着持っとけばええと思うけどな。」だってさ!!
息子には、「欲しいんやったらバイトで稼いで買い!」といった。。
 
その後、ぐるっと商店街回ったら、
DUTY FREEだののPOPの店がずらずらっと。。ある通りになった。
今度は、いかにも外人さん相手の
店内、中国語と韓国語がいっぱいのお店に
息子が入っていって、「なにやってんねん?!」と思ったら、
「カバンの相場っていくら?千円代でカバン買えたらええよな?」
なんて言ってる。。
 
いかにも外人さんが相手だ!とわかる店(カバンと時計など売ってた)で、
日本で売ってるようなメーカーものでもなんでもない
特にデザインがオシャレとかいうのでもないリュックとか見てて。。
買おうかな?なんて。。。
思わず、「こんなん耐久性ないかもよ。。
重たい教科書入れたら、肩紐取れるかもよ。」と言ってしまったわ。。
 
息子の金銭感覚や雰囲気を察する能力が
おかしいんじゃないかと思い始めたら、
その雰囲気でか、
「僕、ここにいる(家族と)意味あったんかなぁ?
こんなんやったら、やっぱり大学祭の準備手伝いに行けばよかった。」
(準備の手伝いに友達から誘われてたのは知ってたし、
たぶん、親が一緒なら、服なりなんなり買って欲しかったのだと思うけど)
と、いったから、プチっと切れてしまいました~~。
 
「そんなこというなら、さっさと行ってくればええが!」
「もう終わりの頃になってそんなん言われてもしゃあない。」
「しゃあないなら口にだすな!」
てな具合で。。
 
息子の言うのもわかるんだけどね。。
息子には息子のこっちでの世界が出来始めてるからさ。。
当初の予定は5月(お互い了解済み)だったのが、
息子が5月の連休は予定が入りそうっていうことで
娘にも3日間バイト休み取り替えてもらったり、
宿とるのも大変だったのに。。
ちょっと険悪な雰囲気。。(^_^;) であとにしました。
 
大須観音って、、
日本の昔ながらの雰囲気の残った賑わいの場でもあり、
外国人がたくさん来られるスポットなんだなーと思いました~。
 
大須観音のHPは↓
 
大須商店街の公式HPは↓