日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

名古屋市 熱田神宮に参拝&まことや本店の味噌煮込みうどん

3日目は、伊勢の神宮に行きたかったので、
息子と分かれて行動しようとおもってたのですが、
(2泊目は息子はアパートでした。勉強するんだって~~(´・_・`))
旦那が、伊勢神宮に参るなら、
まず熱田神宮名古屋市)に行かなければ!!と言い出し、
息子を迎えに行って、熱田神宮に参ってきました。
 
全然知らない神宮なんですけど、
旦那は、三種の神器のうちの一つ、
草薙の神剣があるところだって。。
 
イメージ 1
よく知らないので、とりあえず、売店に貼られてたポスターをパチリ。
あ、ほんとだ、草薙の御剣が祀られてるって。。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
やはり、有名な神宮なのでしょう。
この看板を、熱心に読んだり、写真に収めてる方がたくさんおられました。
 
イメージ 9
 
イメージ 4
ここは撮影OKでしたね。。
というか、何も考えていずに撮影。。
次に行った伊勢神宮は撮影ダメでした。
 
イメージ 10
家族みんなでおみくじ。。
ここは1回200円でした~。
たっくんが半吉だった。。
私と娘が中吉、旦那と長男が小吉。
半吉って、どの程度吉なんだろうか。。???
 
イメージ 11
この土壁を写真撮影しておられる方がいらっしゃって
何かわからないけどとりあえずとったのですが、
信長塀と言って、
桶狭間の戦い前に、祈願しに参った信長が
大勝したお礼として奉納した壁だそうです。
(ガイドブックより↑)
 
イメージ 12
帰りがけに参道歩いてたら、
横道から、こんな行列がやってきました。
この後ろにも、
消防団のようなはっぴのようなものを着た男の方が
ズラズラっと。。
その後ろには、いろんな方々が。。付いてきてました。
 
イメージ 5
茂みの中には鶏。。
コケコッコーっと鳴いてました。
 
イメージ 13
西門かな。。駐車場がこちら側にあったから
ここからお参りしましたが、
別の方からもたくさん人がこられてた。。
 
イメージ 2
熱田神宮のお茶。。
こんなのがあるなんて。。
買おうかとも思ったけど、
どれも準備中の表示。。
準備中ってどういう事なんだろう。。
(売り切れ表示は別に有り)
 
イメージ 3
売店のみたらし団子。
おこげ具合も絶妙!
タレは醤油だけ?
甘くなくて美味しかった~。
 
よく知らずにお参りしましたが、
広大な敷地に、大きな樹がたくさんで、静寂でしたね。
厳粛な気持ちになりました。
 
鳥居を通るとき、通った時、
たくさんの方が、内側向いて一礼されていました。
そういうものなんだ~と私たちも真似て一礼してくぐりました。
 
旦那曰く、鳥居って、結界を通るという意味があるらしくて
本来はそうするものだそう。。
地元の神社では、私はしたことなかったし、
あまり一礼して出入りする方を見たこともない気がするんだけど。。
 
このあとお昼に味噌煮込みうどん食べて、
息子をアパートに送り、
4人で伊勢に向かいました。
 
その煮込みうどんはこれ。
イメージ 6
ネットで検索して、
「まことや」本店のが美味しいと書いてあったので、
行ってみました。
11時すぎだったのに、PがいっぱいでP待ち。
入店後も最初はすいてましたが、
私たちが入店してまもなく、ズラズラっと人が。。並びました。
相席も普通に行われる、人気店みたい。。
(Pは道挟んで反対側にもたくさんありました。)
 
麺は煮込みうどんなので、太めで硬いなーと思いましたが、
だしが美味しかったです~~。
(私が頼んだのは、かしわ入り)
5つも頼んだからたくさんだしが残ってしまいましたが、
水筒に入れて、ダシ汁持って帰りたかったぐらいです。
このだしがあれば、息子は数日は美味しくご飯が食べられそうで。。爆
お店の紹介記事は↓ 
美味しいおうどんでお腹満腹です。
あーまた食べたくなった!!
 
次はお伊勢参りです。