日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

きょうのモロモロ。。

今日は一日デスクワークでした。
駆け足のように時間がすぎて、
それでも、前回と今回で、新年度初めにとった
給食についてのアンケートの結果のまとめの配布物を完成できたから
やれやれです。
体を使って、汗を出す仕事も好きですが、
こういう仕事をするのもやっぱり好きですねー。
 
いろんなアンケート項目があるのだけど、
余白があったから、今年は、水分補給量について、書いておいた~。
 
家での水分補給の量について書いてもらったけど、
最小150cc~~最大1100ccまで。。
500cc以下の人が10人!1000ccまでの人が5人
1001cc以上とってる人が4人!!
びっくり~~
まぁ、書いてる以外にも飲んでるんだろうけど。。
 
一日1.2L~2L(リットル)水分補給で必要なんだけどなー。
 
汗かいてないと思っても、
一日2リットルくらいは体から出ていってるので、
その分は補給しましょう~。
汗かく人はもっとだー。
 
ちょと検索したら
去年の日経新聞ノン記事がHitしました。
 
↑みたら、運動時の水分補給にお茶はだめなんだってー。
カフェイン(コーヒーや紅茶にも含まれる)が利尿作用があるから
余計に水分を外に出すとか。。
よくわからないけど、
だんだん、いろいろ詳しくわかってくること多いですね。
 
やれやれとある意味充実感満載で帰ってきたら、
旦那から電話で、(今週出張中)
明日帰ったら、またあさって夜から土日出張(月曜になった頃帰る)だって~~。
さすがにムッと来たけど、
(やっぱり旦那が居ないと大変なことが多いのよ~しかも土日!
 最近たっくんが激しくて~~。毎日私は心も体もヘトヘト~~
 今日は仕事で忙しかったから、考える間もなかったからある意味
 幸福な時間でした~~。爆)
「(仕事やからしゃぁないよなぁ)で月曜休むん?」
「・・・月曜も火曜も休めん。。」
「ほんならどうすんの?」
ってきいたら、しばらく考えたあと、
「この埋め合わせは、なんかするよ。。」
だって~~。今まで埋め合わせするってしたことないよー。
休日出勤しても代休も取らないしねー。
 
そして、犬の散歩に出ようと思ったら、ばぁちゃんにあった。
ぶどうが忙しくなってるらしい。。
 
「最近朝早く(畑に)行っとろう?忙しくなったんよ。」
「忙しいなら、手伝おうか?」
「pekoちゃんに手伝ってもらうほどでもないよ。」
「大変ならひとりでも増えたら楽になるがー。」
「いいよ。手伝わんで。」
というので、また歩き始めたら、
「2回目の間引きが終わったのが、ガチガチになってて、
すごいんよ。。」
「ガチガチなら大変やろう? 行ったほうがいいなら行くよ。」
「私らでも大変なのに、pekoちゃんには難しいで~」
「難しくても行けば助かるなら行くよ。」
「いやいや、難しいから、おじいさんと二人で頑張るわー。」
(難しいって。。ガチガチ房を間引く作業やろうがー。
最初の間引きでもそんな房あるよー。)
「どっちにしても、朝は山にいかんと、もう行くって言ってるし、
畑行くにしても午後だけやで。」
といったら、無言。。
 
明日午後畑行こうかなー。行かんとまずいってことはないんだけど、
来て欲しいんよなぁ。。きっと。。
 
さぁ、これからたっくん、お風呂になんとか入れなくちゃ。。
一人でなかなかお風呂にはいってくれないんよ。。
と思ったら、リダのイベント詳細が発表されたとメールがきた!
お風呂の前に確認しなきゃ~~