日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国ドラマ ロードナンバーワン 観てます。

ソ・ジソプさんとキム・ハヌルさんが出てます。
お二人のラブストーリーがメインなのかと思いきや、
半分位は戦闘シーンで、
ちょっとゲンナリしてしまってたんですが、
今、ちょうど10話みたところで、
ラブストーリーより、部隊の兵士ひとりひとりの
人間についてのドラマになってきて、
ジーンと来るところが多いです。
 
けど、やっぱり戦争だから、
どんどん仲間が死んでいくのですが。。。
 
オープニングと、毎回最初に流れる
字幕テロップ(前回までのあらすじ、戦況について)
の雰囲気が、映画みたいです。
ドラマというより、映画みたいなドラマです。
 
好きなオープニングのシーンがどこかにないかなと思ったけど、
なかったですね。
 
ジソプさんは、、、
鉄兜が良く似合ってます。
なので、、
鉄兜や軍帽を取った時の顔が。。。。イマイチ。。。
それだけ、鉄兜が似合ってます!
 
朝鮮戦争については全く知らなかったですが、
ソウルって、北に占拠されてたんですねぇ。。(数ヶ月ぐらい。。)
漢江を撤退して渡るとき、泣く泣く戦友(亡くなった)と
持っていけない武器(多分重たいもの?)を
埋めてから漢江を渡るのですが、
盛り返して、○○高地を取り戻し、
漢江をわたり、埋めておいた武器を掘り出し
ソウルを奪還し、
最初に奪われた追われた1番国道を取り戻すべく
看板のあるところまで戻ってきたときは、感動でしたね。
感動だけでなく、
最初は志願兵で作った部隊だけれど、
戦死者がたくさん出て、兵士を補充するのに、
ほぼ強制連行で兵士にしたり、
北が攻めてきて、逃げ遅れた一般市民の旧友が、
北の兵士となって、幼馴染どうしで戦わざるを得なくなったり。。
考えてしまいます。。
休戦中の韓国と北朝鮮ですが、
戦争には再びなってほしくないと思います。
 
俳優さんも、役者ぞろいで、
ジソプ、ハヌル、ユン・ゲサンの3人がメインキャストなんですが、
ユン・ゲサンも、だいぶ前にみた暗い作品とは違って、
とても難しい役ですねー。
でも、かっこよくなってましたよ。
前は役なんでしょうが。。そんなにかっこよくなかった。。爆
 
それとーーー
びっくりしたのが、チェ・ミンスさん。。
太王四神記の、あの、火天会(ファチョン会)だったかな?の
強面の手から煙を出して武器にする長老のおっちゃんが、
今回、中隊長として出ています。
このおっちゃんがファチョン会かぁ。と思うとびっくりです。
 
この先どうなるのかな?
スヨン(ハヌル)とジョンウ(ジソプ)は再会できるのかなー。
ドラマの中で出てくる地名とその位置関係がわからないのだけど、
今、平壌にいるスヨンのすぐ近くまでジョンウの部隊がきているみたいな。。
平壌まで(韓)国軍が行ってたんですね。。