日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国ドラマ ロードナンバーワン 観ました。

さっき見終えました。
 
とっかかりこそ、こりゃダメかも(途中やめかな?)。。
と思いましたが、
中盤以降、グイグイと惹きつけられ、
昨日は7話も見てしまいました。
 
今日最後の巻が返却されてたので、
借りてきました~。あってよかったー。
ものすごくいいドラマでした~。
 
WOWOWのHP↓
 
ハヌルssi最高~!
ジソプssi最高~!
ユン・ゲサンssi最高~!
ほかの脇役の方々も、みんな最高~!でした。
 
最高~!といっても、
なんでここでこうなん?という場面はやっぱりあるのだけど、
そういうことが、かき消されるくらい、
いい意味でいろいろ考えさせられるドラマでした。
 
この時代のドラマで、
京城スキャンダルとか、Seoul1945(これは途中やめ)
見ましたが、それらは、日本人がとても悪く描かれてて
見ていて辛かったですが、
このドラマは、日本人は一切出てこないので、
そういうストレスはなく観られます。
 
オープニング動画を探すのに、
韓国MBCのサイト↓
もみてみたけどないなぁ。。
 
オープニング曲は ♫ Call of Korean とてもいい曲です。
よかったら聴いてみてね。
 
この曲が、オープニングなんだけど(画像なし)
ドラマではその背景で、出演者の顔と名前の合間に、
朝鮮戦争時の兵士の銅のパネル?が出てくるのだけど、
ずっと、どこかで見たよなぁ。。これ。。。
と思って、娘に聞いたら、見た見た!私も見た!という。。
旦那も、これ僕もみたで。という。。
 
昨日、それでどこで見たのだろう?とみんなで考えて
機関車が置いてあったところやろ!ということになったのですが、
どこなんだろ。。
 
最終話で、
臨津閣(当時の放置された機関車が、展示してあるところです。)
そこにあるのかな。。ちらっと別の兵士の銅像は映りました。
臨津閣から、望む橋。。そこが
このドラマの舞台になった、橋みたいです。
ヨンチョン橋。。。
遠くに見える橋を指差してました。
途中で、落ちてた(橋脚だけになってた。。やはり爆破されたからですかね。)
ヨンチョン村は、今は非武装地帯なので、今は誰も入れないそうです。
だから、最終話で地雷があったのね。。
38度線近くなら、地雷ないのかなぁ。。とずっと見てて思ったから。。
 
このドラマが作られたのが2010年。
私が臨津閣に行ったのが、2010年9月。
ドラマ見てから行けばよかったなーと思った。。
(7月放送開始だから、ちょうど韓国での放送が終わった頃かな。)
また、行ってみたいです。
 
 
○○○高地を奪還するところも。。
ツアーの説明で、その高地の話聞いたよと娘は言ってました。
私は全く記憶にありません。
やはり、予備知識が全くない状態で行くよりは、
なにがし、勉強して行くほうがいいですね。
 
↓は当時の私の過去記事です。
DMZツアー(非武装地帯 第3トンネル+トラ展望台)に参加しました。