日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の中国語講座

中国語講座も、今日はタイに旅行されてた方の
おみやげ話&こちらは中国語での会話(^-^)
 
イメージ 1     イメージ 2
左側のお菓子は台湾のお土産で千层饼(層になったお菓子)というそう。。
右側のお菓子はタイの飴。
 
うちのおばあちゃんぐらいの方が、
息子さんと旦那さんと、タイに行かれたそうです。
韓国語の方もおばあちゃん世代です。
皆さんお元気です!
 
厕所怎么样?(トイレはどうでしたか?)
和日本的一样。(日本と同じ)
厕所收费吗?(トイレは有料ですか?)
收费。(有料。いらないところも多いけど。。)
多少钱?(いくら?)
10バーツ(日本語^^)
你买宝石吗?(宝石を買いましたか?)
不买。(買ってない。そういう所に行ってないそう。)
气温怎么样?(気温はどうでしたか?)
闷热。(蒸し暑いです。)
天气怎么样?(天気はどうでしたか?)
好。 (よかったです。)
などなど。。
 
20年ほど前にタイに行ったとき、
空気がパクチーの匂いでとっても臭かったのだけど、
食べ物の匂いはやはり強かったそうです。
パクチーとは言ってなかった。)
 
寺院や仏像の写真や
象の写真などなど。。たくさん見せていただきました♪
タイももう行くことはないだろうけど、
懐かしい風景でした。