日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

参観日でステンシルとそら豆~^ ^

イメージ 1



今日は支援学校の参観日でした。

たっくんは美術で、ステンシルでした。
してるところを見るだけだと思ってたら、
親子で…でした。

はるか昔に流行った時にした事あるんだけど、
娘の入園か入学の頃^^;

センスないし嫌やなぁと思ってたけど、
それ以前の事で、大変で、参観授業始まるまでにすでに疲れました。

私の顔みるなりテンション上がり、
床に寝転がって動かない…

授業開始の挨拶、待ってくれてるのにゴロゴロ(ーー;)

先生は、いつもこんな事無いのに今日はどうしたんでしょう^ ^
と、親の手前か少し遠巻きに穏やかに起こそうとするけど、
ゲラゲラ状態なので、力づくで起こさないと、
いつまでも始められないので、引っ張り起こしました。
椅子に座らせるだけで、疲れた
座らせたと思ったらウロウロするしね。

ステンシルは、わりに上手にしてました。
前に2度したそうで、準備が追いつかないくらい、
ぱっぱとしてたらしい。
普段そうなら、参観もそうしてくれ!と思うけど…
親の顔見ると、興奮してテンション上がりすぎるので
小学校の時は、私は廊下からカーテンの隙間から
よく参観してたなぁ~

イメージ 2

外で、農園芸班が育てた野菜を売ってたので、
そら豆とキャベツを買いました。
帰りだとなくなるから、着いた時に。
どちらも、50円!^_-☆
100円でもいいんだけどね。先生控えめです。
そら豆なんて、スーパーで買ったら一袋200円はしそうだわ^ ^
そういえば、そらまめ君の可愛い絵本があったよねぇ。。

中学部に入学した頃に担当の先生が言われてたのだけど、
支援学校で使えるお金は年々少なくなってきてて、
売れたお金で種代にするそうです。
そんな話も保護者に皆に向けて話してくれたら、
皆もっと買ってくれるのじゃないかなぁ~

そら豆は、サヤをとって、湯がいて薄皮剥いたら、
えらい少しになった^^;ので、ポタージュスープにしました。
イメージ 3
 
そら豆の味のする、スープになりました^ ^
 
そら豆、さやから出して、切り目入れて、ゆがいて
薄皮向くのに時間がかかって、もう一品野菜料理しようと思ってたけど、
やめた~~。そしたら、やっぱり今頃お腹すいてきたぞー。
 
 
~~追記~~
 
今日、ステンシルの作品持って帰りました~。
 
最初に葉っぱして、葉っぱなら、うまく染料が乗らない場所あっても、
濃淡でそれはそれなりの味になるかな?と思ったからです~~。
 
 イメージ 5  イメージ 4
 
裏から初めて、1つでいいやと思ったけど、
手持ち無沙汰なので、いろいろやったけど、やらんほうがよかったね。
真ん中の赤いのはバラなんだけど、
染料つけすぎて滲んでただの赤い丸になった。。ので、
黄色重ねてみたけどね。。そこまでは映らんね。
今思えば、葉っぱに引っ付けてやればよかったなぁ。。
お弁当入れにしようかな~~(^-^)