日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

田んぼ^ ^

今年の田植えは、雨が降らないので、
いつもと違う感じ。

うちは、11日から昨日やっと終わったみたいです。
高梁川から水を引く田んぼは水があるけど、
別の高梁川に流れ込む支流から水を引く田んぼは水が無いって^^;
それでも、予定より遅れはしたものの、
田植えすべき田んぼには田植え完了したようです。

近くの田んぼ。
イメージ 1

苗も水温が高くなったかららしいんだけど、
丈が不揃いで、黄色っぽかったりしてます。
よくわからないけど、代掻きして、水が入らない田んぼ今年はあります。
田植えするつもりだけど、水が来ないのかなぁ?

今年初めて水の事も爺ちゃんに聞いたけど、
一反あたり?いくらか水の使用料金かかるみたいです。
用水路の水、川やため池からくるんだけど、タダだと思ってた^^;

苗代も、今年は共同でしたのが出来が悪くて
他の地区の田植えの残りでいいのを譲ってもらうそうです。
一枚当たり、だいたい実費で500円からかかるらしい。
一反の田んぼに、苗が18~20要るそう。
田んぼってお金かかるんですね^^;

爺ちゃん曰く、うちの小学校区全部の田んぼするくらいじゃないと
田んぼだけでは、農家はできないとか…

近くの私世代の方が、私が働いて米ぐらい買ってあげるわよ!
(農業なんか私はしないわよ!という意味です。)
と言ってて、内心ビックリしたことあるんですが、
買う方が労力考えたらいいのかもですね。

結婚して、別に住んでいる間もずっとお米は送ってもらってたんですが、
たまに間に合わなくて、2kgのお米を買ったら値段にビックリ!
仕事で無洗米の説明するので、5kg買ったら高いこと!

昨日、倉敷に行って通りすがりに道端の田んぼみたけど、
こちらも水がまだ入ってない田んぼがチラホラ。
今年は、お米、高くなるかも~

イメージ 2

夕方、犬の散歩で撫子ゲット。
土手の草むらに、咲き始めました。

イメージ 3

今日の晩御飯ー(^o^)/

TVみたら、さっき、県中北部に大雨洪水警報!
雨、こっちも降らないかなぁ~。