日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マムシとビワ

今日は久しぶりの山仕事。
ブドウ畑も次のは植えたばかりの畑だからか、
まぁえぇわというので、山~^ ^

土曜日に久しぶりに雨が降ったので、
土が重いなぁと思ってたら、
男性陣の方で騒がしくなってました。

どうしたんかな?と思ったら、
ハミ(マムシ)がでたらしい。
おっちゃんが、捕まえてブラブラぶら下げて来ました>_<

イメージ 1


生きたまま、首根っこつまんで、
すごー!>_<

なんでも、生きたまま捕まえて、
道の駅に持って行ったら、
一匹千円で買ってくれるらしい(^○^)
マムシドリンクでもするのかな?

pekoさん、捕まえたくなったでしょ?って言われても、
マムシはねぇ^^;
ムカデなら生け捕りにできるかもしれんけど、
マムシは、命がけやん!^^;

山でもマムシがでたんやけど、
土曜日の朝早くに、
婆ちゃんが、裏庭でハミを見つけて、
爺ちゃんが、格闘してやっつけました(^_^)v

今、そういう時期なんかな~。
隣のお爺さんも数年前噛まれたらしい。
爺ちゃんの畑友達も、ハミに2年連続噛まれて、
2回目は入院されたとか…

みなさんも、山に入ることがあったら気をつけて…^^

下の写真は、山の中に一本びわの木があったの。
カラスが実を加えて来たのか、
誰かがここでビワを食べたのか…
もう色づいてきてるので、
あとちょっとで食べごろらしいです(^o^)