日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

娘が旅立ちました~~。

まだまだだと思ってたら、
あっという間に7月になって、
娘は学校から行く留学に今朝出発しました。
 
行き先はアラスカなので、、
あまり情報もなかったのですが、
学校から参加するぶんなので、
先生が持ち物など細かく指示してくれてるみたいです。
 
大学生にもなったので、
自分で準備もせえよ!と思ってたのですが、
換金もギリギリ、
買い物もギリギリ。。
スーツケースに詰めるのをみても、
整理が、全く不得意な私でも、もうちょっとなんとかならんのか?
と口出ししたくなる感じでした。
買ったものをそのまま入れててかさばるから、
箱や袋から出している分だけチャック袋にでも入れていき。とか。。
 
家でスーツケースの重さ測ったら、
18kgで、23kgまでしかダメやから、
お土産が買えれんと嘆いていましたが、
さっき空港で測ったら、20kgだったそうで。。
(手荷物のパソコンも入ったのかな。)
「着れる服は全部着て帰っておいで!」と言ったわ。。
 
アメリカはいろいろ規制が厳しくて、
持って行ってはいけないものに、
洗剤、歯磨き、肉類、肉や肉パウダー?の入った加工品
(インスタントカレーやラーメン)
も持ち込み禁止だそう。
へぇええと思うことが多いです。
(娘の話なので、国として禁止というわけではなく、
学校が間違われて時間かかったらダメという意味もあるかも。)
 
スーツケースの鍵やベルトはしては、ダメだって。。
(鍵をしてるものは必ず開けられるそうです。)
 
行動表を見ると、何から何までお膳立てしてある感じなので、
大学生の修学旅行みたいやなぁと思いましたが、
それなりに実のある経験をして欲しいです~~~。
 
けど、娘がいない間、我が家は淋しいぞー。
 
イメージ 1
昨日は、たっくんのお迎えのあと、また砂川公園へ。。
娘も15年ぶりぐらいの公園で足ぴちゃして涼んでいました。