日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

まきばの館のラベンダー(岡山県美咲町)見に行ってきました♪

どこかで何かイベントやってないかなと思い立って行ってきました。
今日は、ここのまだ奥の、津山市の本源禅寺の方に行こうと思って
そのほかに行くところ。。。ということで。。。
 
そういえば、少し前に山陽新聞に、
ラベンダーが見頃だと載っていました。
 
ここに行く前に、
道の駅かもがわ円城でうどんを食べていきました。
道の駅を出て、旭川ダムあたりから、
大雨になってしまい、旦那は、こんな土砂降りなのに行くのか?
と何度も聞いてきましたが、ここまで来たら行くしかないでしょ?
 
日頃の行いのせいか、
旧旭町の銀座を通り過ぎて、トンネル前の分岐点あたりから、
雨があがりました~♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
ごく一部のラベンダーは終わっていましたが、
ほぼ、満開状態のラベンダーでした。
遊歩道を歩くと、とてもいい香りがします。
ハチや、蝶もたくさん飛んでいました。
 
だいぶ前に来た時は、ラベンダーの咲く季節でなかったので、
ここってラベンダー有名みたいだけど、あんまり植わってないやん!
と思ってましたが、結構広い面積植わっていましたよ!!
↑の写真の左にも同じぐらい、
そして、カメラの後ろにも同じぐらい広がっていました♪
 
ラベンダー畑の隣に、牛の館がありました。
 
イメージ 5
 
イメージ 4
中にはこんなものや
 
イメージ 6
ハリボテの牛などなど。。。
(この日は雨が降ってるからか、雷が鳴ってるからか、牛さんは見えませんでした。)
 
イメージ 7
思わず作ってみたくなりますね。
似たようなの作ったことあります。
塩と氷でなくて、混ぜて冷凍庫にぶち込みましたけど~~~
 
イメージ 8
↑の問題わかりますか?
牛には4つの胃があるのだけれど、
一番大きい第1の胃はどのくらいの大きさか?という問題なんですが。。。
 
 
答えは、小さめ?ドラム缶相当の③の150Lだそう。。(°д°)
牛って、胴体でかいですけど、
そのほとんどが第1の胃のような感じ??なんでしょうかね。。
 
イメージ 9
 
 
この答えは。。。
左が ①乳脂肪分 で、右はなんと③の100%でした。
 
何年か前のデータですが、私の記憶で、自給率
コメが97%、卵が98%だったと思うのですが、
その上を行く、牛乳100%ですね!!
 
ほかにもたくさんお勉強できることがありましたよ。
 
イメージ 10
シュークリーム(230円)とヨーグルト(120円か130円)買いました。
シュークリームは、1個が大きい!!半分こでいいくらいです。
ヨーグルトは、酸味のあるあっさり系でしたね。私は好きです。 
 
まきばの館、入場料無料でPももちろん無料。
(というか、車でしか行けない山奥です。)
ラベンダー今が見頃でしたよ。
 
興味のある方は近々訪問されることをお勧めします。
7月中旬まではラベンダー開花してるみたいですけどね。
 
まきばの館のHPは↓
HP充実しています!
おすすめドライブコース、このまま行こうかと思ったくらい。。
 
棚田をみて、小森温泉でお風呂に入って帰ろうかと思ったけど
このあとお寺にお参りしたので、棚田は通らず、
小森温泉は開いてなかった~~。