日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たね井や ランチバイキングと塩掛けの滝

ちょっと時間があったので投票&ランチがてら、ドライブしました。
 
180号線を北上して、たね井やバイキングをめざしていたのですが、
日羽駅付近で、おもむろに蓮畑発見~~
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
たくさんとりすぎた感じはありますが、
主に地元の野菜で作ったおばあちゃんのおかずみたいな感じです。
ちょうど12時頃に入店して、
前払いの会計に少し並んでいましたが、
席にはすぐに付くことができて、
すぐ、お料理を取りに行きましたが、
皆さん、今が一番ピークなのか、
鶏から2個はかろうじてゲット~~。
 
回鍋肉の豚肉、肉団子の酢豚版の肉団子などなど、
肉系はことごとく1回目のお皿にはなく、
イカや魚、あと野菜でした。
まぁ、肉は、家でもよく食べるし、魚も食べるけど、
普段自分で作らないものが食べられるのが
こういうところの良さなので、
しっかりたくさんいただきました。
大人は千円です。
 
デザート系も、手作りの、白桃ゼリー、キウイゼリー
蒜山の(大山だったかな。)牛乳使用のプリン(濃厚!!)
カフェオレムース、フレンチトースト、
そして何よりびっくりしたのが、ミニトマトのコンポート!!
美味しかったので2回いただきました。
うち今、ミニトマトが山ほどあって。。。
もう収穫する気力もないくらいなんですが、
コンポートは美味しかったなぁ。。
シロップがりんごと同じような味だったので、
りんごと同じように作ったらいいのかな~~。
やってみようと思いました。
 
予約もできるみたいでしたよ。
確実に席をキープしたい方は、予約がいいかも。。
山手にも同じようなお店があるのだけど、
こちらのほうが、デザート系は充実してました。
 
飲み物のコーヒーも美味しかったし、(私と旦那には口に合った)
宇和島みかんのジュースもありました!!
 
ただ、オカズのお皿が、でっかくなく、
普通の家にあるお皿で一番大きいお皿ぐらいのお皿で盛られてるので、
ピーク時には、どのお皿も、野菜しか残ってないのが残念でした。
 
会計すると、次回100円引きの券をもらえました。
インテリアなどは、簡素な方だと思いますが、
いろんな地元の野菜で作ったおかずが食べられて
いいお店だと思いました。
物によっては辛い味付けのものもあったけど、
濃い味ごのみの旦那はこのくらいがいいらしい。。
 
バイキングをあとにして、
向かったのは塩掛けの滝。
ネットで検索していったのですが、
180号から水内橋を渡って、
維新小学校の方にも曲がらず、直進するのですが、
途中、右に入ってあとは、どんなに道が細くなろうが道なりに進みます。
溜池のところを右だったかな。。
対向車がきたらダメなところなのでヒヤヒヤでした~~。
 
ずんずん行って、山の中に入り、
右の岩に、塩掛けの滝という看板があったので、
助手席から左手を見下ろしたら、滝らしきものがありましたが、
車をとめたら、ほかの車が来たら大変なところなので、
もっと登って、(かなり)Uターンして帰ってきました。
 
そんな山の中にきのこがいっぱい!!
イメージ 3
ねむの木の花も綺麗に咲いてて、
あざみには、モンキチョウが。。
きのこも白いのなんて、びっくりするくらい大きかったんですよ。
やっぱり、どこかで、食用キノコの勉強会でもやってないかな。。。
と思ってしまいました。
 
銀色のタンクのような建物があるので、
(滝より手前です。ここを逃すとずーーーっとありません。)
そこに車を停めて、塩掛けの滝まで100mほど歩きました。
 
 
 
岡山県の滝の情報から、
結構行きやすく、見ごたえのある滝にランキングされてましたが、
車で行くには、度胸がいるかも~~~。
道路は舗装されてるけど、対向車来たら怖いです~~。
右は岩山、左は崖ですから~~。
行き違いできるところが、とても少ないです~~。
旦那の車でUターンするのに大変でした。。
冷や汗かきました。。爆!
 
予定ではもう1箇所行く予定だったのだけど、
ビビったので、帰りました~~(^O^)
 
帰宅したら、娘から、関空に着いたと連絡ありました。
よかった~~(*^_^*)