日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今更ながら…雑巾の縫い方^^;

昨晩ゴソゴソしてたら、
叔母さんにいただいたあまり布みつけました。
みたら、スカート着分の生地もあるので、
昔買ったソーイングの本を出してきて、
縫おうと思ったのですが、
雑巾も縫わないといけないなぁと
まずは雑巾から。

その前に、ひさびさだから、油さした方がいいかとスマホで検索。
便利な世の中です。

掃除してから油ささないと…と書いてあったので、
素直に掃除機で釜の中吸引しました。
まあ~びっくり!
釜の向こう側から、メチャ大きい糸くず交じりの綿ぼこり!
油さしたことは、あるけど、
埃は、見えるところをコチョコチョしてた位で
掃除機で吸った事はなかったんです^^;
掃除機の吸い口ほどの大きさでした。

ネットには、掃除機の吸い口にストローをガムテープでくっつけて吸えとかいてあったけど、
めんどくさいので、そのまましました。
まさか、家庭用の掃除機の吸引力で部品が外れて吸い込まれる事もないだろうしね。

掃除して、上と下に油さしたら
心なしか軽快に動いてる気がします^^

で、何気なく、
雑巾の縫い方を検索してみたら、
いろいろありますね。
まとめの記事は↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2134641954921369001

今までに、簡単な服などは縫ったりしてたので、
雑巾も毎回適当に縫ってたのですが…

すごいヘタでね。
針は折れるわ、曲がるわ、糸は切れるわで、
毎回四苦八苦…
お店の宣伝タオルがたくさんあるので、頑張って縫ってたけど、
ここ1年ほどは買ってたんです。

まあ、みたらこれ!
端の三つ折りのところは切るんですって!

確かにあの厚みが、全ての原因だとわからないわけではなかったのですが、
まあ~あの部分を切り取るという発想は全く無かったです。

で、そのように作ったら、
ミシンもラクラク
針が折れたり曲がる事なくできました!
糸はきれたけどね^^;

イメージ 1



ミシンも調子悪いし(かたいし)
買ったのも30年近く前の安物だから、
寿命かと思いましたが、
もう少しは頑張って欲しいな~(^o^)

また時間あったら、スカートにも挑戦~^ ^

最近暑過ぎて、ズボンより、スカートはく事が多くなったの。
あまり、ラクなスカート売ってないよね。