日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

8月は。。。

8月は気が重いです~~。
昨日夜中に帰ってきた旦那に、
弟さん一家がこの夏は帰ってくるのかどうなのか聞いたら、
帰ってくるって。。。
 
土曜に義母に聞いたら、まだ聞いてない。なんていってたから、
もしかして、なしかもと思っていましたが、
あ~~~~がっくりです。
しかもその日程が、息子の帰省とほぼ同じです。
 
この春外に出た息子が、初めて帰って来るっていうのに、
お客がいたんじゃ、お客で大変で、
息子に気が回らないじゃない!!!
なんか、、、毎年がっくりきてるんだけど、
今年はショックが大きい。。。
 
今年はゴールデンウイークにも帰ってきたし、
秋には法事(これまた恐ろしい!!)があるっていうのに。。
半年の間に3回も帰省は。。。
正直なところ、やめていただきたいです~~。
 
正月は、向こうの子どもが受験生だから、
帰ってこないと私は勝手に思ってるけど、
それもなんだか私の推理は外れそうな気がしてきました。
 
日帰りで来るなら、いつでもどーぞ!って言えるのだけど、
帰省したら、だいたい4日はいます。
 
息子が帰ってくるときに、旅行でも行こうと言ったら、
旦那は「家でゆっくり休ませてやれ!!」とずっと言ってたけど、
昨晩、帰省してくると聞いて
「お客が来てるならゆっくり休めれんやろ?
息子にゆっくりさせたいなら、こんでっていえば?」
といったら、苦笑しながら、ヘンなダンスを踊っとった。。
 
義父母にとっては息子一家が帰省してくるのは
とても楽しみなことだというのはわかるんだけど、
嫁の私は正直ゲンナリです。
 
実家では、親戚が泊りに来るなんて無かったので、
当初は帰省したり、迎えたりが楽しい部分も大きかったけれど、
どうせ、子どもが小学生の間だけだろうから、
田舎生活を気持ちよく過ごしてほしいと思う気持ちもあったし、
たっくんがいるのに、来てくれるのはありがたいことだとも思ったけど、
(たっくんがいるから、来ないでほしいという想いの方が強かったけどね。)
子どもの部活が始まっても、部活を休んで帰省します。
 
その辺の感覚が私には?? 
私自身もわが子たちも部活命で、めったなことで休まなかったから~~
自分と同じ物差しで人を見てはいけない。と言う言葉をかみしめました。
 
決して居心地がいいわけではないと思うのだけど、
それでも帰ってくるのは、居心地が悪くないんだと思って、
ありがたく思い、頑張ります。
 
そんなこんなで朝から、冷蔵庫の野菜室掃除しました。
冷蔵庫も掃除しなきゃね。。
 
お客がくると家がきれいになる。。んだと思って、掃除頑張ります。
ゴミも袋にぎゅうぎゅうになるぐらい詰めて出しました~~^^