日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県真庭市 山乗渓谷 不動滝に行ってきました♪

今日は旦那がオススメの山乗渓谷に行ってきました。
仕事で近くに行ったことがあるらしい。
 
子供が小さい時は、この近辺の津黒高原でスキーしたり、
下道で、日本海に出るルートなので、懐かしい雰囲気です。
 
午前午後と、韓国語と中国語に行ってきて、
たっくんをデイに迎えに行って、(1時間早くお迎えさせてもらいました。)
それから。。。(^^;
なので出発は、家を15時すぎに出ました。
 
イメージ 1
この右手がPです。20台ぐらいは停められそう。。
無料です。
 
イメージ 2
ロープがはってあるから、進入禁止かとも思いましたが、
脇から進みました。(車での進入禁止の意味かも。。)
上の写真のそうめん流しの看板のあたりから
日陰になるのですが、
日陰に入ったら、一気に涼しくなりました。
 
イメージ 3
渓谷になると、気温は24度
湯原IC降りたところ国道の温度計は32度だったので、
かなり涼しいです。
 
イメージ 4
流しそうめん屋さんもあります。
7~8月中旬まで営業しているそうですが、
17時前ではもう閉店していました。
旦那は、ネットで調べて、そうめん食べたがっていたのですが、
残念でした(^^;
 
お店のあたりから、渓谷に降りて水に触れることができます。
足つけると気持ちよさそうな冷たさでした~(^-^)
 
イメージ 5
こんなお地蔵様も。。衣装がカラーです。
 
イメージ 6
 滝道は、こんな岩場のそばを鉄板をしいた遊歩道が作られています。
昔はこんなのなくて、滝を見に行くのは、
岩場を伝って行くしかなかったんだろうなぁと思います。
水の流れや水音、渓谷の雰囲気がとてもいいです。
 
イメージ 7
ピンボケすぎですね(^^;
夕暮れだからでしょうか。。
カメラが安物だからかな。。
 
こちらも今ひとつですが。。。(^^;
少しは水の雰囲気や涼しさが伝わるかな。。^^
 
 
この日は、17時前の到着だったので、
駐車場には車が5台ぐらいで、
渓谷では3組ほどと一緒だっただけで、
不動滝ではうちだけでした。
 
とても行きやすく、
涼めるところだと思います。
 
そうめん流し屋さんから少し奥に行くと、
不動滝方面と渓谷遊歩道と分かれています。
 
不動滝を見たあと、
遊歩道に行ってみましたが、
結構急斜面で、
滝の上側を見たかったのですが、
渓谷側には絶壁だからこれより出ないでください。
と看板があちこちにあって、
確かに絶壁みたいで、
滝の上が見ることができずに折り返してきました。
もっと進むと何があったのかな??
 
水引きなどの山の植物が可憐にたくさん咲いていました。
 
山乗渓谷、聞いたことなかったのですが、
なかなかいいところだと思いました。
 
不動滝は、10年ほど前の大河ドラマ「武蔵」
のロケ地だったようです。
 
真庭市近郊には、不動滝という名前の滝が
他にもいくつかあるみたいです。
湯原ICに戻る時にも一つありました。
 
山乗渓谷&不動滝のHPは↓