日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

山口県岩国市 錦帯橋に行ってきました♪

昨日暑い中、錦帯橋を渡りに行ってきました。
 
というか、、娘が宮島に行きたいというので、
宮島を目指していたのだけど、
ここまで来たら錦帯橋もすぐだとかで。。急遽。。
 
イメージ 1
渡るのに、大人1人300円でした。
山の上にちょこんと見えるのが岩国城
そこまではロープウェイがあるようですが、
今回はそこまでは行きませんでした。
 
渡ってみるのも情緒がありますが、
やっぱり、川原や公園、両側の道から見るのが、一番いいと思います。
 
カーブのてっぺん以外は緩やかな階段になってます
なので、ベビーカーではちょっと苦しいかも。。
ベビーカーごと持ち上げて運んでいる力持ちパパさんがいました。
 
イメージ 2
水辺には沢山の家族連れ。。
小さい子はスッポンポンで入ってました^^
ホントに思わず足ピチャしたくなるほどの暑さでしたよ~~
 
川辺の公園に、桜の木がたくさん植わっていたので
桜の季節は見事な景色になることでしょう~。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
橋の説明が音声ガイドでボタンを押すと流れます。
日本語はもとより、英語・韓国語・中国語・フランス語・スペイン語
での解説です。
フランス語とスペイン語の説明があるって珍しいですよね。
あれこれ聞いてみましたが、
やっぱり日本語でないとわからないですね。
終わりまで聞かないうちに子供がほかの言語に変えて
結局最後まで聞けずじまい。。
 
道の駅ならぬ橋の駅の2階の食事処で
岩国ずしというお寿司を食べました。
イメージ 5
押し寿司みたいな感じかな。。
とても美味しかったです♪
男たちは、これにうどんがついたセットものを食べてました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
看板には100種類らしいけど、
実際にはもっとあるみたいです。
テレビのなんとかで紹介されたことがあったり、
娘も知ってたから雑誌に載ってたのかな?
 
我が家は、
夏みかん白桃MIX
わさび
納豆
抹茶きなこ
の5個を選んで食べました。
わさびは甘くなくて、後味にほんのりわさびで◎
抹茶きなこはこの暑さでもしっかり硬めで味が濃くて◎
納豆は納豆のつぶが入ってます。
夏みかん白桃MIXは、至って普通。
ビフィズス菌は、普通に美味しいけどどこがビフィズス菌の味なのか不明~(^^;
 
イメージ 8
ソフトのお店の隣にこんな看板。
さっき食べたお寿司はこんなふうな大きさの一部だったのね^^
 
下調べもなく、ふらっと寄った割には、
楽しく過ごせた時間でした~~(^-^)
岩国の観光.comの錦帯橋のページは↓
 
このあと、宮島に行ってきました。