日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

自分用にワンピース作りました♪

イメージ 1


シャーリングテープというのを初めて使って、
襟ぐり、袖ぐりにギャザーが入ってます。

イメージ 2

シャーリングテープを縫い付けた裏はこんな感じです。

先に両端を縫い付けて、
後はゴムの間の空間を、テープを引っ張りながら縫い止めて行きます。

シャーリングテープは、この2m1パックが189円でした。
作り方の本みたら、ゴムでもいいみたいだったから、
在庫のゴムでしようかと思いもしましたが、
案外安かったので、購入しました。
材料費は、糸は在庫を使ったので、
布代250円+テープ代189円の439円でした~♪

写真に写っている、ソーイングゲージというのも、
だいぶ前に買って、一度も使ってなかったのだけど、
今回使って、とても便利でした。

縫い代書くとき、裾を折るとき、ステッチかけるとき、
シャーリングテープをつける位置を決めるとき、など…
物差しを当てて確認するより小さくていいです。
1cm~3cmまで、0.5cmごとにあります。
厚紙でも作れるなぁと思いましたが、
生協で昔、衝動買いしてしまいました。

前に作った娘のは、Mサイズで作ったら、
私にはキツキツだったので^^;
今回はLサイズで作ったのだけど、
首回りは大きめなのに、腕がキツイ>_<
脇が見えなくていいかな?^o^

着てみて、脱ぐのも大変でした。
あまり引っ張りすぎたら縫い目破れそうやし…^o^

緩い服ばかりだと身体が膨張するかな?
ちょっとキツイなぁと思うぐらいなら、
気が引き締まるかな?^o^

作った満足感はあります!^o^

けど、これ以上、太らないようにしなきゃ!^ ^