日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨日、悶々としたこと。。

昨日まで雨続きだったので、
今日は洗濯しまくってます。
選択の合間にちょこちょこっと更新。。^^
 
昨日、悶々としたことなんですが、、
 
夜、職場の方から電話があり、
あさって(今なら明日)近所の葬式があるから、
出ないといけないから、
仕事を代わってほしいとのことだったのです。
 
その日が別の仕事を受けてたので、
私が先に受けてた仕事をキャンセルして
行くこともない。と思いました。
 
仕事ない日だったら、当然代わります。
けど、受けている仕事を前日に私がキャンセルしたら、
次にその仕事の依頼がなくなっても困ります。
 
私は明日は行けない。
午後1時ぐらいからならなんとか行けるよ。と断ったのですが、
やっぱり悶々。。
 
その方も、私と同じで田舎の地域の方だから、
たぶんうちと制度が同じなのでしょう。。
 
うちの場合、
講内という冠婚葬祭グループの中で亡くなった方が出たら、
一軒の家から、二人出ないといけないのです。
なくなったと連絡が来たら、翌朝から葬儀が終わるまで
ずっとお仕事のように、その家で、お客の接待やら、
お昼ご飯などを作ったり買ってきて出します。
男の人は、死亡届出しにいったり、火葬場のことやら
(こんなこと喪主がするのでは?と思うのだけど。。)
家の中がお通夜で使えるように家具を移動したり、襖をはずしたり。。
 
かと言って、全部自分たちだけで葬儀するわけでもなく、
ちゃんと葬儀屋も入ってます。
この地域の葬儀屋さんは、きっと、ほかの地域の葬儀に比べて、
やることが少ないんじゃないかな~~。
私は、結局お金払って葬儀屋使うなら、葬儀屋に家族でできないことは
やってもらえればいいのだと思うのだけど。。
 
だいぶ前に、義祖母のお葬式をしたのですが、
台所もその周囲も講内のメンバーがきているので、
家族と、その時年末で帰省していた弟夫婦と、
家人は、何もせず、一室にずっとこもりっきりでした。
 
家人は、悲しみにくれているから、何もしなくていいらしい。。
というか、何もしてはいけないらしい。。と義母に言われたので
もうただひたすら子供二人とじっとしていました。
 
お茶が飲みたくても、冷蔵庫すら開けられません。。
自分の家なのに、お茶くださいと言って、入れてもらう。。(^^;)
 
ここ10年程は、葬祭場でお葬式はあげるから、
役目も減ったと思いますが。。
葬儀は葬祭場でも、お通夜だけは家でという家がほとんどです。
なので、結局、講内という制度はなくならないんでしょう。。
 
お葬式が家族なら、なんとかしてあげないといけない
と思うのですが、
義父母と同居していて双方健在で、
旦那もいるのに、お嫁さんの立場で
近所のおじいさんの葬儀って。。。
 
都会からきた私には、理解不能です。。
 
うちは、今のところ、義父母が元気なので
葬儀までの講内の役割は義父母が行きます。
どちらかが、動けなくなったら、
旦那か私が行かないといけません。
 
旦那には、あんたの家の付き合いやから、
基本あんたが出るんよ。と言ってあります。
(けどたぶん、休めないと思うから私かな。。)
 
今朝、結局、義父母が二人出てくれるから
いいことになりました。と連絡いただきましたが。
 
都会では、近所の葬儀にそこまで振り回されないですよね。。(´・_・`)