日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

横浜 山手西洋館めぐり 全て良かったけど、ステンドグラス素敵でした♪

ホテルにチェックインして、身軽になって
山手西洋館めぐりをしましたよ。
 
イメージ 1
外交官の家
ここまでの坂道が、結構きつい階段でした。
上り詰めて、到着した時には汗だく。。
 
 
イメージ 13
到着して中に入ったら、コンサート中とのこと。。
終了まで3曲ほどということだったので、
しばし、聴き入ってしまいました。
こんなに間近で、ドレスのお姉さん見るのはあまりないから、
ドキドキ!!
思いがけず、ステキな時間でした。
イメージ 2
 最後は、観客含め全員で「見上げてごらん夜の星を」を歌いましたよ♪
とてもステキなコンサートでした。
偶然に感謝!!
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
ここの家には、何箇所かの室内ドアに
ステキなステンドグラスがはめてありました。
なかなか私好みのデザインです(*^_^*)
 
イメージ 17
ブラフ18番館
 
イメージ 6
 十五夜が近いから、お月見の飾りが。。^^(今はもう終わってます)
 
イメージ 7
こういうの、神戸のラインの家だったかな。。よく似ていますね。
同じ時代だろうから、そういう作りなのでしょうね。
 
イメージ 18
山手カトリック教会。。
入るつもりはなかったのですが、
近くのいかにも観光客の方が、入って行かれたので
ついていきました。^^
 
この中は撮影禁止だったのですが、
聖堂の右に、これまた素晴らしいステンドグラスがありました。
宗教画のステンドです。
なかなか見ごたえがありましたよ。
眺めていると、信者ではありませんが、神聖な気分になります。
 
この教会のある通りは、
すごいゴージャスなお屋敷が続いていて、
停まっている車もゴージャスでした。(^-^)
 
イメージ 19
ベーリックホール
 
イメージ 30
ここでも、コンサートができそう♪
左側のサンルームでは、休憩中の方がたくさん(^-^)
 
イメージ 8
本当は子ども部屋じゃないのだけど、
そんな風にイメージして家具を置いてみたそうです。
お花のような窓も素敵です。
どちらの窓も、窓にたくさん取っ手が付いてるから、
開けようと思えば、開けられるような作りの窓です。
凝っています!!
 
イメージ 9
この階段の雰囲気が好きです。
赤い絨毯が、この写し方では見えませんが、
蹴り上げ?踏み板?の一番奥の角には、
金の棒で止めてあるのですよ。。^^
なんとも、、素晴らしい。。(*^_^*)
 
 
イメージ 20
エリスマン邸
 
 
イメージ 21
山手234番館
 
しばらく歩くと、重厚な建物。。
看板を見ると、横浜山手聖公会。。教会みたいです。
十字架は外にないけど。。
イメージ 27
 その向かいには外人墓地
 
イメージ 28
 
イメージ 22
あまり撮っちゃいけないかなーと思いつつ。。
横浜の海の景色を撮りつつ撮影。。(^_^;)
外人さんの墓地は、あまりお参りには来ないのかな。。
結構草ぼうぼうでした。
 
イメージ 23
横浜市イギリス館
 
 
イメージ 10
寝室。。
 
    イメージ 11     イメージ 12
上を見れば、こんなステンドグラスの電気の傘^^
ステキですねー。特に右!!
 
ほかの家もこんなのだったのかな??
上見てなかったかも。。(^_^;)
 
イメージ 29
ここは、今でも使えそうな設備の厨房。。
 
イメージ 3
山手111番館
 
イメージ 14
玄関を入ったホール。。
2階は、重量制限のため(私の体重ではなく。。)
限られた公開日の時だけ、人数制限ありで
上がれるそうです。。
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25    イメージ 26
洗面所もお風呂も、素敵な作りです。同じ部屋です。
洗面台の前に立っていて、振り返ったら浴槽があるという感じ。
イメージ 16
これは。。2階ではなかったはずなのですが、、
なぜだか、窓の外はこんな風でした。
傾斜地で地下があるのかな。。
 
イメージ 15
「赤いくつ」のバス
 
17時までの開館なので
がんばって、ギリギリ回りました。
 
神戸の異人館とよく似た感じなんですが、
大きく違ってるのは。。。
 
全て、入場無料だったこと!!
すごいサービスだと思いました!!
 
家に入れてもらうのも無料、
コンサート聞くのも無料!!^^
 
庭にベンチや噴水があるところもあって、
のんびり過ごしている方もおられました。
うちの近所にこんなところあったら、
しょっちゅう来て、まどろんでそうです。
ずっとこういう世界にいたら、正確おっとりするかな。。^^
(せっかちなので。。)
 
外交官の家で、コンサートしてましたが、
ほかの家でも、コンサートなり、何かの作品展示会だとか、
やっていて、ただ家を見るのではなくて、
そこで過ごす時間についても工夫されているなーと思いました。
 
1箇所以外は、靴を脱いで上がるので、
こちらに来ようと思う方は、靴の脱ぎ履きがしやすい靴がいいですね。
娘は、結構履くのに時間がかかっておりました。^^
 
あまり、知らなくてふらっと行ってみた割には、
とても充実した時間でした。
 
画像を小さくしたら、
たくさん写真が載せられますね。
けど、小さくしなおす作業が結構大変。。
まだ容量的には載せられるのだけど、
そろそろ晩御飯。。爆
 
横浜ナビ 山手西洋館のHPは↓