日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近の中国語講座

相変わらず、楽しくやっています。
 
最近の会話。。
 
我有一般手机。 你有智能手机吗?
                      你有什么手机?
 
私は携帯を持っています。あなたはスマホを持っていますか?
あなたはどんな携帯を持っていますか?
 
 
我有一般手机。
私は普通の携帯です。
 
我有智能手机。
私はスマホを持っています。
 
 
我的手机一个月使用费1200日元左右,你呢?
私の携帯は、1ヶ月の料金が1200円ぐらいです。あなたは?
 
我的手机一个月使用费1650日元左右。
私の携帯は1ヶ月の料金は1650円ぐらいです。
 
我家有三个智能手机。一个月使用费13000日元左右。
私の家は3台のスマホがあります。1ヶ月の料金は1万3000円ぐらいです。
 
我想要一个智能手机。
スマホがほしいです。
 
 
 
 
昨晚闷热得没睡好。所以 开了空调。你呢?
昨晩は暑くてよく眠れませんでした。だから、エアコンつけました。あなたは?
 
没开空调。
エアコンつけません。
 
我也开了。
私もつけました。
 
 
我的卧室没安装空调。所以 我开电风扇睡觉。
私の寝室にエアコンはありません。だから、扇風機をつけました。
 
昨晚 我 开着电风扇睡觉 你呢?
昨晩私は扇風機をつけて寝ました。あなたは?
 
没开着电风扇。
扇風機はつけてません。
我开了一个晚空调。温度设定25度。
私は一晩中エアコンです。温度は25度にしています。
 
25度很冷吧?
25度は寒くない?
 
冷快!
涼しいです!
 
ここで半沢直樹見なきゃ~~最終回始まってるー!!