日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

兵庫県朝来市 東洋のマチュピチュ、竹田城跡

今日は旦那とたっくんとで、お出かけしました。
 
紅葉には早いしどこに行こうかと迷ったのですが、
東洋のマチュピチュ竹田城跡)というのがあるんで~~
と旦那が言うので行ってみました♪
 
イメージ 10
播但道から見える竹田城
 
お昼頃、麓に到着したのですが、
Pに入るすごい行列!!
90分待ちでした!!
 
イメージ 11
 
で、旦那は、そんなもん待てん!!
といって、ほぼ強引にUターン。。
 
でも、ここまで来て諦めて帰ったら、何するん?という話になり、
先にラーメン食べて再トライすることに。。
 
お昼食べて、戻ってきても、やっぱり同じくらい車の列。。
90分弱待って、Pに入りました。
 
麓からも、田舎道や空き地に停めて、歩いて上がってる方も
多数おられました。
 
けどね。。。
Pからも、だいぶ歩きます。
なので、下から歩いて。。というのは、
山歩きが好きな方向けかな。。
 
Pから歩いて、途中からは、舗装された道でもなく、
急な階段道になります。
 
もう限界だーと思った頃、到着。。。(^-^)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 石垣の縁は、もちろん柵もなにもないので結構コワイです。
たっくん、50cmぐらいのところまで寄るから、ヒヤヒヤ!!
 
イメージ 8
 三角点~~
 
イメージ 9
 だんだん日が傾いてきました。
 
登ってみたら爽快感です!!
360度、パノラマです~~~。
お城が残ってたら、もっとすごかったのでしょうけど。。。
もったいないですね。。
 
イメージ 3
                ↑   ↑         ↑
足元に、お城の瓦がたーくさん散らばってる中を歩く感じです。
黒っぽいのではなく、ベージュっぽい瓦です。
 
Pに、トイレや、自販機、飲み物・アイス屋さんがありますが、
そこを過ぎたら何もないので、
準備はしっかりと~~。
 
足元はかなり悪いので、ぺたんこ靴じゃなく、運動靴がいいかも~~
 
日中まだ暑いので、大汗かきましたが、
下山中も、下からどんどん上がってこられてたので、
夕日を見るのもいいんだろうなーと思いました。
 
竹田城跡のHPは↓
 
なんと!今HP見に行ってみて、知ったのですが、
平成25年10月1日から、入場料がいるそうです。
今は無料!!
混んでいたのは、だからかな??すごい人でした。。(^_^;)
無料のあいだに行ける方はどーぞ!!(*^_^*)
 
 
=ここから25日追記=
ツイッターで検索したら、
竹田城跡で、25日、来年の大河ドラマの撮影があったそうです。
岡田准一竹中直人さんなどこられてたそうです。
綺麗な写真もありましたよ。
雲海の写真も。。^^
ツイッターされてる方は、検索してみてくださいね。
 
ちなみに、夕方のNHKニュースでもちらっと報道されていました。