日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

吉備津神社で交通安全祈願

昨日、娘と吉備津神社にご祈祷に行ってきました。
 
平日とあって、境内は静かです。
 
 
イメージ 1
拝んでもらうのは、別の場所なんですが、
車もお払いしてもらって、
本殿などもお参りしてきました。
 
平日だからか、先負の午前中だからか、
受付して待機場所にいるのは私と娘の二人だけ。
 
結局、しばらく待って誰も来ないからか、
二人のために、祝詞など上げて拝んでくれました。
 
普段は、いろんな人のいろんな祈願の方とご一緒だから、
一般的な祝詞のような気がしますが、
今回は、最初から最後まで交通安全の
(そういうのがあるのかは?ですけど)祝詞でした。
ちょっとラッキー♪
 
終わってまた待合を通る時には、
2組ぐらい待ってる方おられました。
 
いつも大混雑の吉備津神社ですが、
ゆっくり拝んでもらうなら、平日がいいかもです。
 
イメージ 3
祈祷してもらって、いただいた物。。
今まで何度か祈祷してもらいましたが、
文面読んだのは初めてかも。。^^
 
 
終わって、また、最初から参拝しました。
(自動車の祈祷は入口が別だから。)
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
脇に、長~~い回廊があります。
 
イメージ 6
まだまだ続く。。
 
イメージ 7
御釜殿には横にそれます。
 
イメージ 8
御釜殿。。
前に一度入ったことありますが、
なかなかです。。
今日は中でご祈祷されてましたので。。。
 
数年前松潤も、ここに来たとか。。
 
 
イメージ 9
上の子二人は何回ここに絵馬をかけたかなー。
とてもお世話になりました^^
 
イメージ 10
おみくじを結ぶ場所に、結んだおみくじで合格と書いてある^^
合格祈願の時期には少し早いから。。まだ読める。。
 
 
安全祈願もすませて、一安心。
安全運転で過ごしましょう~~。
 
今日もこちらは暑い!!
朝から水分ばかりとってます。
 
今日からお山の仕事が始まるって聞いてたのに、
昨日、やっぱり。。お休みって。。(^_^;)
んん。。って感じだけど、仕方ないね。