日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の中国語

今日の中国語は、
 
お一人の方が、野菜を持ってきておられて
(いろんな人が、野菜などを持ってきて欲しい人が持って帰るのです。
前回は、栗を私も頂いて、栗ご飯にして美味しくいただきました。)
食べ物の話になりました。
 
青椒qingjiao  ピーマン
栗子lizi     栗
茄子qiezi    ナス
葱cong     ネギ
南瓜nangua  南瓜
黄瓜huanggua きゅうり(これは わからなかったです!)
甜瓜tiangua  アマウリ(これは日本にないのかな?マクワウリのことかな。)
 
青椒怎么吃?
qingjiao zenmechi?
ピーマンをどうやって食べますか?
 
放一点 白糖 和 酱油 炒着吃。
fangyidian baitang he jiangyou chaozhechi。
少しの砂糖と醤油で炒めて食べます。
 
蒸着吃。  zhengzhechi。
蒸して食べます。
 
烤着吃。  kaozhechi
焼いて食べます。
 
炸着吃。 zhazhechi
揚げて食べます。
 
煮着吃。 zhuzhechi
煮て食べます。茹でて食べます。
 
 
 
 
明天干什么?
mingtian gan shenme?
明日は何をしますか?
 
没有 打算。
meiyou dasuan
何もする予定がないです。
 
但是 昨天 去了 冈山 高岛屋 买了 北海道物产。
danshi zuotian qule gangshan  gaodaowu maile beihaidaowuchan
けれど、昨日は岡山の高島屋へ行って、北海道のものを買いました。
 
你 买了 什么?
ni maile shenme?
何を買いましたか?
 
玉米。 玉米 很 甜。
yumi  yumi hen tian。
とうもろこし。とうもろこしは甘かった。
 
和谁一起去的?
he shui yiqi qude?
誰と行きましたか?
 
女儿。
nüer    
娘です。
 
ここまでして、結構疲れました。。
ピンイン調べて、入力して、
今回はピンインもどきもいれてみたら難しいね。
 
üをどうやって入れるの?って思ったら、
キーボードの v で ü ってことになるのですね。
わからんかったです。
 
疲れたので今日はここまで~~~(^O^)/