日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

稲刈りの時期です~~

 
近所の田んぼでは、
稲刈りが着々と進んでいます。
 
イメージ 1
今年は、ウンカという害虫が
付いた田んぼが多くて、
置いとけばどんどん被害が進むので
急いでいるみたいです。
 
うちの田んぼは昨日で終了~~。
 
刈り取った新米は。。
すぐライスセンターかに玄米までしてくれるところに
持っていきます。
私は知らない~~(^^;
 
ライスセンターは、
よその家の(田んぼの)コメと混ざるらしいので
嫌がる人が多いらしいです。
 
10年ほど前までは、
納屋で乾燥させて(乾燥機)
我が家総出で「とおす」という作業をしていましたが、
機械が壊れたのを機に、
家ではしなくなりました。
 
とおす作業をした日の晩御飯には、
新米を炊きましたが、
今は家でしないので、
新米を食べられるのは、
お正月。。(^^;
 
そのあと食べられるのは。。。
昨年のお米を食べきってからです。。(^^;
毎年だいたい2~3月。。
遅い時には6月ですよ~~
梅雨こしたら、古米になるっていうのに、、(´・_・`)
 
もう、聞くとがっかりするから、
こちらからは聞かなくなりましたねぇ。。
 
農家の人が、新米をすぐに食べてると思ったら
大間違いですよー。
すぐ食べてる人は、
すごく進んだ考え方の家なんでしょう。。
 
このあたりでは、というか、
私の知る限り、そういう家が多いです。。
(親戚に送るのはもちろん新米です。)
 
 
古米を米用冷蔵保管庫に入れて
お金かけて保管しています。
で、せっかくの新米(こちらも冷蔵保管)は、
コメの味が落ちた頃に食べます。。
 
すぐ新米を食べてる家に聞くところによると、
稲刈りしたら、
残ってる米は、米屋に売るらしいですね。
 
うちも、稲刈り後、
小米は地元の米屋が買い付けに来るので
売っていますが、
古米を買ってくれるとは思いませんでした。
 
旦那の代になったら、
絶対そうしよう。。
 
旦那にそういうふうに聞いたよって言ってよ~
といっても、
おめぇが言え~~わしはよう言わん。。
だって。。(´・_・`)
血の繋がった息子だから言えるやろ~!と思うのですけどね。
良くも悪くも、年長者第一です。。
 
 
 
倉敷の便利なところに住む知人に聞いた話。
旦那の実家が農家で、お米もらうから、
田植えや稲刈りだけでなく、
ちょくちょく山岳地帯の実家に呼ばれて、
農作業しに帰省するらしいけど、
もらうコメがあんまり美味しくないので
米屋に持って行って、売ってみたら、
これは、古古米だって言われたそう。。
 
知人は、それ以降、
旦那の実家からもらった米
(送ってもらうわけでもなく、わざわざ取りに来さされる)は、
米屋に売って、
そのお金で美味しいほかのお米を買うそうです~~(^^;
 
聞いたときは、すごい度胸だと思いましたよ~~。
別に住んでるからできるけど、
一緒に住んでたらできません!
 
娘が生まれて離乳食始めた頃。。(大阪在住時)
胚芽米をくれた同じ月齢のママ友がいて、
離乳食には胚芽米おかゆにして与えてるって
電話でぽろっと言ったら、
大変なことになりました。。